チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メグミルクトラック(関西限定)




 メグミルクパッケージのバーコードを集めて応募。抽選でもらえた貴重なオリジナルトラックQ。
 北海道が先行で北海道版を何口か応募しましたけど外れっぱなし。
 結局北海道限定版は本州のお仲間から譲っていただきました。トホホ。
 北海道版はカーゴ側面にメグミルクのURLがプリントされているけど、関西版にはありません。
 北海道版のナンバープレートはメグミルクのフリーダイヤル番号表示なのに、関西版は「なにわ100・369」です。
 現在は関東圏でのキャンペーンでこのトラックQがもらえます。どんな違いがあるのでしょうか。
 今回の関西版は関西のお仲間からのプレゼントでした。ありがとうございました。
 
 2003年12月 非売品 メグミルク
  1. 2006/03/31(金) 20:38:48|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

STD-27 NEWインプレッサWRX 





P3300004-2.jpg

  1. 2006/03/30(木) 21:23:11|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0









 高知県交通㈱の第3弾は、ボンバスと観光タイプ。
 ケースには、高知城と城主の山内一豊と妻千代のイラストが。
 そしてNHK大河ドラマ『功名が辻』の舞台となったことを機に高知県のイメージアップと観光客誘致促進を目的として公募したキャッチフレーズ「夫婦愛!ひらけた未来は高知城」が書かれています。
  
 2005年10月 各700円 高知県
  1. 2006/03/29(水) 23:32:07|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機動隊特殊車両「遊撃放水車」(イトーヨーカ堂限定) 







 IYの今年のお正月Qです。
 フラットバスの金型に放水設備を別パーツで取り付けたあるようです。
 アピタとIYでは何故かお正月に警察と消防の緊急車系や特殊車系を出してきます。 
 これって縁起物なんでしょうか。
 警察の特殊車両はまだまだありそうですがIYからはもう限定チョロQが発売されないのでしょうか。
  
 2006年01月 780円 IY
  1. 2006/03/27(月) 22:05:37|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニー スバル360 & R1











 今回のディズニーシリーズはボンバスとこのスバル新旧2種。
 コインホルダー以外はフルタンポでウィンドウにもミッキーが大きく吹き出し付きで笑顔を振りまいています。
 360の方は「ミッキー・クラシック」の愛称でイラストも少々セピア調に仕上っています。R1の愛称は「ミッキー」。
 両者とも金型はSTDと同じに見えます。先の「てんとう虫セット」は持っていませんが、これも同金型だったのでしょうか。
 刻印は「TAKARA CO.,LTD. '80 '06 TAIWAN」

 ディズニー、ミッキー、スバル、チョロQ各ファンから手が伸びそうです。
 ボンバスとともにこういう楽しいチョロQでゆる~りとしてみませんか。

 2006年03年 各630円
  1. 2006/03/26(日) 22:41:59|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディズニーボンネットバス ミッキー&ミニー





 ディズニーコレクションと称してシリーズ化されるのでしょうか。
 このボンバスの品番がDQ-3、同時発売されたスバル360がDQ-1、スバルR1がDQ-2です。
 「D」はDisneyを表わすのでしょうから続編はやはりありそうです。
 これもタカラトミーとなったので容易にQ化できたのでしょうが、底面の「TAKARA」は相変わらずそのままです。
 いつまで「TAKARA」なのかとても気になります。
 この出来で630円(ショップによっては3割引きも)は最近のQの中では抑えているほうで、子供のおもちゃとして真剣に「復活」させようとしているのでしょうか。
 このように楽しくて安いチョロQも必要だと思います。

 2006年03月 630円 東京都
  1. 2006/03/25(土) 12:51:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

北海道中央バス 長距離都市間バス





 北海道中央バスから22種類めのバスチョロQです。
 札幌から函館、釧路、北見、網走方面への長距離都市間運行のスーパーハイデッカーバスがモデルです。
 中央バスとしてはこの金型は初めてです。
 リアルホィール、フルタンポ、ワイパー。。。完璧な出来ではあります。
 底面の表示は「TAKARA」です。
 4月から運行される2階建てバスははたしてチョロQになるのでしょうか。。。。検討中とのことです。新金型でしょうからね。

 2006年03月 850円 北海道
  1. 2006/03/24(金) 21:27:31|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸シティループ インフォラータ2003







 発売元の内田企画のHPによると神戸シティループ第7弾の3種めとなるようです。
 インフォラータ神戸の会場で限定発売。ルーフのキンピカシールにはマスコットのフィラちゃんが描かれています。
 お仲間との交換で入手できました。ありがとうございました。

 2003年04月 682円 兵庫県
  1. 2006/03/22(水) 22:19:24|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防隊(チョロQ消防隊6&大江戸消防隊6)

チョロQ消防隊6種










<



















大江戸消防隊6種





チョロQ消防隊、大江戸消防隊ともに
①はしご車 ②ポンプ車 ③耐熱救助車 ④照明電源車 ⑤電源車救助ロボット搭載 ⑥水難救助車
  1. 2006/03/21(火) 12:36:34|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HONDA Vamos











 HONDA Vamosの初期タイプ3種がHDC(ホンダダイレクトマーケティング)オリジナルチョロQとして発売。
 このバモス実車は1970年11月に発売された2人乗り(354CC)~4人乗りのオープンカー?。。。。だということすら知りませんでした。
 現在のバモスからは想像が出来ません。
 Qは幌が着脱式で色々遊べそうです。
  
 2006年03月 各1,300円 HDC
  1. 2006/03/20(月) 21:36:01|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VW Golf GTI Cup Car





 VWディーラーで発売された1000個限定品
 お仲間のプコさんに譲っていただきました。
 有り難うございました。
 WRCとかCupものの繊細な文字とカラーリングの再現には驚かされます。
 前作の赤白バージョンにもまして人気が急上昇しました。
 次作も期待できそうです。  
 
 2006年03月 1,050円 VW
  1. 2006/03/19(日) 16:11:34|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワコール キメブラバス





 5年前のワコールの全国キャンペーンでした。
 5000円のキメブラ購入者へのプレ品でした。
 バスQを集め始めた矢先のこのキャンペーンにぷーちょろサンは対処できていませんでした。
 今ならなんとしてでもGETするのでしょうが。
 以来オクでの高値は続いていますが、エイヤッ!、ポチッ!って落札してしまいました。
 まっいっかっ。
 
 もうこういう刺激的なバスQのキャンペーンはないのだろうな。無い方がいいような。寂しいような。待ち構えているような。避けたいような。
 
 2001年 非売品 東京都
  1. 2006/03/17(金) 23:12:16|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋田中央交通ボンバス





 
 秋田中央交通のボンバス。同社85周年記念。
 昭和38年ころに活躍していた路線バス。
 明るいグレーの上半身と若草色の下半身のカラーリングがノスタルジック満点。
 同社では80周年に発売された「釣りきち三平号」以来のバスQ。
 秋田県からは2004年10月の秋北バス以来の発売でした。
  
 2006年03月 700円 秋田県
  1. 2006/03/16(木) 23:41:15|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびっこバス★コレ2 リカちゃんバス







 ちびっこバス★コレの第2弾は全9種でした。
 シークレットのこの「リカちゃんバス」だけが未入手でした。
 待てば海路の日和あり。
 やっと入手できました。オクですが。
 発売後、まだ8ヶ月なのかもう8ヶ月なのか。
 まぁこれからは、ん十年も手元にあるのだから。
 と考えると勇んで入手することもない場合も。

 ところでバス★コレシリーズはシールぐるりんで不評のまま幕を閉じたのでしょうか?その後音沙汰無しです。
 いまさらシールで続行とはいかないのとバスQ下火で自然消滅ですか。。。
 架空の温泉なんチャラとかまんじゅうなんチャラよりはよほど良いとは思うのですが。
  
 2005年06月 367円 ちびっこバス★コレ
  1. 2006/03/15(水) 22:01:37|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トヨタ パッソ ホワイト







 タカラトミー展での限定Q。トヨタパッソのホワイト。
 お仲間の128さんに譲っていただきました。感謝!
 STDで赤色パッソ、Qショップ限定でメタリックブルーのブーン。
 これら先発2種と同金型。でもそれぞれに持ち味を出していてコンプしたくなる。
 前2種と異なるのはヘッドライトがクリアタイプの黒色とホィールが鉄板タイプに。
 それにしても、STD367円、Qショップ525円、タカラトミー展420円の差は何なのでしょうか。
 因みにパッソ(Passo)とはイタリア語で「ステップ」「足音」の意味。プーン(Boon)は英語で「陽気な、愉快な」、子供言葉で車の音。という意味。
 
 2006年03年 420円 タカラトミー展
  1. 2006/03/14(火) 21:18:51|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LANCER WRC 05







 超リアルサーキットシリーズ№12は、三菱ランサー WRC 05 このシリーズ初のランエボ登場です。
 2005年のラリー世界選手権参加のラリータイプ。新金型だそうです。
 素人ながら思うのですが、独特の鋭角イメージがそのままデフォルメされて堂々のランエボQを実現しているようです。
 ルーフのダクト?も別パーツで再現されているのは愛嬌でしょうか。
  
 2006年02月 1,260円 超リアルサーキット
  1. 2006/03/13(月) 21:31:20|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHOROQ・ZOO












 製造元 株式会社タカラ 
 TAKARAブランドのニューキャラグッズ「CHOROQ・ZOO」
 通称「チョロZOO」 プルバックではなく、前後どちらへも押して離してやると惰性走行します。その際、耳がパタパタ動くのがとても可愛らしいのです。
 「ビタイヌ」「ビタベア-」「ビタキャット」「ビタマウス」の4種が、キャンペーン期間中はロッテリアのキャラグッズセット(480円)で1個チョイスしてもらえます。
 ただしレシートには「チョロQ 100円」と印字されています。
 3月下旬からは、このチョロZOOが全8種となり、正規品として609円で発売されるそうです。
 TAKARAブランドの有効期限はいつまでなのでしょうか。
  
 2006年03年 非売品 ロッテリア
  1. 2006/03/12(日) 20:54:09|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CHIBIKKO CHOROQ COLLECTION SELECTION VOL.10



















 7-11のちびっこvol.10は、全12種+シークレット
 ホンダNSXレーシング(TAKATA、EPSON)
 ホンダZ-GT(3色)
 日産Be-1(4色)
 マツダロードスター(3色)
 日産スカイラインR34(シークレット)

入手した(できた)のは、上から「R34」「NSX 2種」「ロードスター赤」
 先輩諸氏のご指示通り、
 ①1箱目で、
  右下2個(右上2個は空席となっていた。)
 ②同じ店の隣接2箱目で、
  右下2個(右上1個が空席となっていた。)
  この結果、いきなり、 
  「R34」1個、「NSX(TAKATA)」3個
 ③別な店で、(NSXだけはそろえたかったので、)
  右下2個(右上1個が空席となっていた。)
  この結果、
  「NSX(EPSON)」1個、「ロードスター赤」1個


 2006年03月 各315円 7-11
  
  1. 2006/03/11(土) 17:56:51|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HG42 CHOROQ JUMBO





 HG-42 CHOROQ JUMBOの青と赤
 現在のなつかしシリーズ(バス、タクシー、電車、ジャンボジェット機等のセット)に入っているジャンボジェット機の大先輩チョロQです。金型はそっくり引き継がれています。
 一見ANAとかJALに見えるけど全くの架空会社チョロQです。 当時はまだ許諾が下りなかったのでしょうか。
 チョロQの歴史上貴重な一品だと思います。
 オークションで入手しました。

 1992年 ?円 HG
  1. 2006/03/10(金) 21:09:21|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エッグチョロQ





 エッグチョロQ、タカラトミー展と龍遊館(海洋堂)
 中には、ペットアニマルシリーズ5の23種の内のどれかが入っています。
 偶然にも2個とも「フレミッシュジャイアントフォーン」が。
 タマゴの意味は? 新生タカラの象徴?
 いろいろ遊べそうなQではあります。
 タカラトミー展は128さんに、龍遊館はプコさんにそれぞれ譲っていただきました。
 どうもありがとうございました。

 2006年03月 各840円
  1. 2006/03/09(木) 22:46:32|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノスタルジックシリーズ№07&№08

ノスタルジックシリーズ№07 セリカ1600GT







ノスタルジックシリーズ№08 プリンス・スカイライン






 
 初めて入庫したノスタルジックシリーズ。
 ここまで続いたってことはそこそこ人気があったのでしょうね。
 ロータリー式チャンネルの白黒テレビ仕様のケースの中にカラーのチョロQと背景画。
 なんとも不思議なバランスを醸し出しています。
 まぁケースの簡素化に対してはアンチな販売方法ですが、こんなのを見てついつい1台買って貰うほうが計り知れない効果があるのかもしれません。
 ついつい買わせてしまう。コレが大事なのでしょうね。あ~ぁ。

 2006年02月 各840円
  1. 2006/03/06(月) 21:59:29|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STD-07 エリシオン  STD-68 CR-X(EF7)

STD-07 エリシオン
P1210007.jpgP1210007.jpgP1210007.jpg

P1210007.jpgP1210007.jpgP1210007.jpg


STD-68(旧) CR-X(EF7)




  1. 2006/03/05(日) 17:35:49|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青函連絡船羊蹄丸



<

 青函連絡船は、青函トンネルが開通した1988年3月13日まで80年にわたって本州と北海道を結ぶ大動脈でした。
 摩周丸は7隻作られた津軽丸型のひとつで、現在は東京に保存されています。(以上パッケージ上の説明を参照しました。)
 2004年には摩周丸(函館に保存)が青函連絡船チョロQ第1弾として発売されました。
 今回の羊蹄丸も同金型で、細部のこだわりと適度なデフォルメが調和されて船舶チョロQとしてはとても良い出来だと思います。
  
 2006年01月 1,000円 北海道
  1. 2006/03/04(土) 18:04:45|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TAXI2





























全12社×昼夜+レアカラー3種=27種のTAXI2。
その中から、
島鉄タクシー(夜)、東宝TAXI(夜)、関西(夜)、大丸(昼)、タニモト(夜)の5台。
お仲間からのプレゼントでした。有り難うございました。
既に入庫3種を加えて8種の入庫となりました。

2005年09月 各498円



  1. 2006/03/03(金) 21:24:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GPZ750F



 チョロバイ復刻版№10 GPZ750F(Kawasaki)
こじろうさんトコのビンゴの景品としていただきました。
 当車庫2台目のチョロバイです。
 ショッカー隊員の愛車になりそうです。
 
 2002年12月 
  1. 2006/03/02(木) 20:55:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


