チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ガス ガスライト24





 東京ガスの緊急工作車「ガスライト24」
 金型は昨年モノの「月の友」「デンタルサポート」「成田山」「ダイドードリンコ」でおなじみの車種不明のバンタイプ。
 タンポがキレイな緊急車。パトライトも3種付いている。
 当然ながら前作金型同様 MADE IN CHINA。

 2006年07月 840円 東京都


↓ポチッ

  1. 2006/07/31(月) 20:31:46|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STD39ZロードスターチョロQ☆スタイルバージョン





 チョロQ☆スタイルさんのblog「チョロQ☆スタイル」での
「ご愛読感謝&50000ヒット記念」プレゼント企画
で見事に敗者復活戦を征した結果、このオリジナルチョロQを賞品として贈っていただきました。(ハイシャしていただきました。)
感謝の意をこめて「サンキュー」ということでSTD№39のロードスターがベース車です。
コインホルダーと箱背面にオリジナルの自作シールが貼られています。
箱ごと世界で唯一のチョロQです。
チョロQ☆スタイルさん有り難うございました。
 
 2006年07月 非売品 チョロQ☆スタイル


↓ポチッ

  1. 2006/07/30(日) 17:05:17|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR西日本ブルートレインさくら





 ジェイアール西日本商事㈱の「トレインボックス」から発売。
 同サイトの説明ベタ張り。
 ----------------------
 日本で2番目に登場した「ブルートレイン」さくら(さくら・はやぶさ)。2005年に惜しまれつつも廃止になりました。最終日の機関車をリアルに再現しています。
 ----------------------

 2006年03月 1000円 JR西日本

↓ポチッ

  1. 2006/07/29(土) 16:12:12|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニードリームセット2リロ&スティッチ








 ディズニードリームセット2は、リロ&スティッチの3台セット。
 ①「じゃんばにつかまるな!」 ②「リロとの出会い」 ③「オハナは家族」
 シールぐるりんは前作と同様。
 カメラ屋さんで3割引(1249円)。辛うじて買った。 
 
 2006年06月 1,785円(セット価) 東京都

↓ポチッ

  1. 2006/07/27(木) 20:36:35|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明治安田生命バス第3弾(松井バージョン)





 明治安田生命の保険加入者へのプレ品第3弾。
 ニューヨークヤンキースラッピングの松井バージョンとでも称するのでしょうか。
 コインホルダー以外はフルタンポで相変わらずとても良い出来です。
 この手のプレ品でいつも思うのは、
 ①チョロQを集めていない方はこの品をどうするのか。
 ②子供のおもちゃにしちゃう。知り合いの子供にあげちゃう。
 ③チョロQファンにあげちゃう。
 ④オクに出品する。
 等々でしょうが、①~④以外の方の家の片隅に眠っていることのほうが多くて仕舞には永眠してしまうこともあるのではないかと。。。いらぬ心配をしたくなるのです。
 今回はヤフオクで入手しました。
  
 2005年06月 非売品 東京都
  1. 2006/07/26(水) 22:07:56|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京浜急行バス hidebus







 京浜急行バスの第16、17弾チョロQ。ちびっこも含めて秀逸なデザインのQを出し続けてきた京急であったが、何ゆえいまさらこのようなラッピングのシールぐるりん2台セットを出したのでしょうか?
 最近はバスQコンプリート派を挫かせるような発売が続きます。悲しいことです。

 同社サイトの説明をベタします。<(_ _)>
----------------------
日本のロック界に伝説を残したバンド「X JAPAN」のギタリスト「hide」。
hide生誕の地・横須賀で惜しまれつつ閉館した「hide MUSEUM」の
オープンを記念して,2000年より運行している通称「hideバス」がついに
チョロQになりました。
ライトブルーとショッキングピンクの2台セットで,7月20日(木)から発売!
数量限定のレアな商品です。
-----------------------
 
 2006年07月 1,890円(セット価) 東京都
 
  1. 2006/07/24(月) 22:01:30|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小樽天狗山ロープウェイ







 北海道中央バスの関連事業小樽天狗山ロープウェイの赤と青2種のゴンドラチョロQ。
 青バージョンには「TENGU」、赤バージョンには「OTARU」と表示。
 金型は、2004年に発売された札幌藻岩山ロープウエェイに使用したものと同一か。そのせいか実車?のライトが縦型に対して藻岩と同様な横型となっている。
 ロープウェイチョロQでは初めて既出の金型が使われたのではないか。
 今回の発売は北海道中央バスのサイトの更新情報にあった「中央バス第二ビル「小樽運河ターミナル」がオープンしました!」という項目から入り込んで、その関連記事をよーく読まないと分からないという「告知」方法。
 この情報をいち早く寄せてくださった某所「担当?」さん有り難うございました。
 また、お仲間の分も含めて少々多めに購入してきました。まだ若干の余裕がありますのでご入用の方には実費(1890円+送料等)にてお譲りします。直メにてご連絡くださいな。
 
 2006年07月 1,890円(セット価) 北海道
  1. 2006/07/22(土) 21:16:52|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JR貨物 EF6617





 JR貨物の電気機関車。
発売元の日車夢工房のサイトでの説明ベタ貼り。
---------------------------
機関車シリーズ登場!EF66の17号機がモデル。
 最初(国鉄)はブルーにクリームの塗装だったのをJR貨物になって青のツートンに変更したものです。(貨物色)
 多くの機関車は、冷房を積んでその銀色の箱が運転台の上にあるが、今回のEF6617号機の実物には、その箱がないです。
 運転台の上に張り出しがある「ひさし付」のタイプであることが特徴です。
---------------------------

 2006年03月 1,000円 JR貨物
  1. 2006/07/21(金) 22:50:55|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哀愁のミゼット





 ウエザリングというか泥で汚れた状態のチョロQはGTカーにもあったし、廃車をモチーフにしたジオラマなんかも元々あったものだが、廃車のように加工したチョロQは初めてなのでしょうか。
 一瞬引いてしまいそうな奇抜な錆び仕様。
 しばらく静観していたのですがお仲間からの誘いで入手しました。
 錆びを一個ずつ手で塗装した分価格が上乗せされているらしいのですがはたして売れ行きはいかがなものなのでしょう。
 錆び加減はどう見てもアノ方の作品に軍配が上がると思うのですが。

 2006年05月 1,050円 ドリームランド
  1. 2006/07/20(木) 00:00:29|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島高速交通 アストラムライン 1000系





 広島市の第三セクター広島高速交通㈱のアストラムラインの1000系。
 アストラムは「明日」と「トラム」(電車)の造語とか。
 新交通システムで広島市内の重要な脚。

 2005年11月 900円 広島県

  1. 2006/07/18(火) 21:43:14|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪府警パトカー





 大阪府警のオリジナルパトカー。
 STD-48(前)の金型(クラウンコンフォートパト)のようです。
 かつてのパトカーとは異なりフロントグリルの金色紋章と赤色灯が鮮やかです。
 なにげにルームミラーを見るとこの赤ランプが点滅しているクルマが。。。あっ!。。と思ったときはすでに遅し。。。。。
コインホルダーのイラストは大阪府警のキャラクター「フ-くん」と「ケイちゃん」。

 さてこのチョロQは大阪府警の一般人立ち入り禁止の地下売店とやらのみで発売なっていると知ったQファンは地団太を踏み小騒ぎが起きました。
 交通違反でもして大阪府警に入り込もうかという冗談ともホントとも取れる話題がネットを駆け巡りました。
 結局知り合いの警察官に買ってもらうというのがポピュラーな入手方法とされましたが、大阪にその類の知人もいないし。。。
 そこでいつもお世話になっている大阪のお仲間へウナ電(<死語!)。  「大阪府警○台頼む」
 お知り合いの警察官に頼んで買ってもらったとのことで6月上旬には北海道に上陸しました。有り難うございました。
 食傷気味であった白黒パトカーも入手難となると欲しくなるこの収集癖は逮捕されても治らないのかも。
  
 2006年04月 700円 大阪府警



↓ポチッ

  1. 2006/07/17(月) 17:22:55|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急電鉄 ロマンスカーセット5種















 小田急のロマンスカーセット。
 上段から3100形、7000形、10000形、20000形、30000形の5種。
 3100形(2000年に卒業)以外は現役で運行中。
 北海道では味わえない私鉄の個性的で斬新なデザインが魅力です。
 このシリーズは単品でも発売されました。
 2005年3月には、最新のロマンスカー「SUPER EXPRESS50000」がチョロQとして発売されました。

 2004年02月 5000円(セット価) 小田急電鉄

↓ポチッ

  1. 2006/07/16(日) 22:29:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンチョロQ ピカチュウカー







 さてこのチョロQのフルネームは。。。
 劇場版 ポケットモンスター アドバンス ジェネレーション
 ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ
 ポケモンチョロQ ピカチュウカー
 となります。
 管理人にとっては自動翻訳機が必要です。(トホホ

 ケースには「TAKARA TOMY」の表示がありますがチョロQ底面には「TOMY」しかありません。「TAKARA」が消・え・た。。。記念すべきチョロQかもしれません。
 ケース側面には「遊び方」の図が記されています。
 ①本体をうしろに引くとゼンマイがまかれて…
 ②手をはなすと走りだすよ!(ヴォォォォーッ排気ガスの絵)
  (※イラストはイメージです)

 chyoro-busさんに譲っていただきました。
 有り難うございました。

 2006年6月 500円 TAKARA TOMY


↓ポチッ

  1. 2006/07/15(土) 13:48:17|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

700系(E16編成)レールスター 





 
 JR西日本の700系レールスターは2003年にE12編成が発売されて以来の第2弾。
 
 2006年05月 850円 JR西日本
  1. 2006/07/14(金) 21:31:51|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和ミュージアムバス





 広島県呉市の大和ミュージアムバスが発売されるとの報。
 ヤフオクに抜け駆け出品を見っけ。発売詳細がなかなか公開されなかた。
 実車は無いのでしょうね。ボディの船艦大和の写真はシール。
 外箱に堂々と値札を貼ってあるのには驚きでした。
 福岡のお仲間に譲っていただきました。
 有り難うございました。

 2006年07月 840円 広島県

↓ポチッ
  1. 2006/07/13(木) 20:21:52|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

181系 特急気動車 はまかぜ





 唯一の181系となった「はまかぜ」。
 大阪から山陰へひたすら走るまだ見ぬ姿を夢見る。

 滋賀のお仲間から譲っていただきました。 
 ひろやさん有り難うございました。

 播但線全線開通100年を記念ヘッドマークシール付き特製化粧箱入りのほうは和田山駅のみでの限定発売で即完売したそうです。

 2006年07月 850円 JR西日本


↓ポチッ
  1. 2006/07/12(水) 23:30:23|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ANAトリプルセブン





全日空エアターミナルセットに含まれていたトリプルセブン(JA751A)。
このセットには他にB747、京浜急行1700型電車、ANAパジェロ、グリーンキャブ、ANAクルーバス、航空局のプレマシー、パトカー、航空局消防車、リムジンバス、ANAトラックの計11種のチョロQが同梱されている。
箱裏の説明によると、
ANA創立45周年を記念して、風をイメージした特別塗装機だそうです。
ただし書きには、
ジャンボ機の金型を使用していることと実機のエンジンは2つであることも記されています。
でも爽やかなデザインにはとても気に入ってしまいました。

2006年12月 非売品(マイレージ景品) 全日空エアターミナルセット


↓ポチッ
  1. 2006/07/11(火) 21:32:27|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mercedes-Benz A-Class(シルバーグリーンM)





 単品バージョンは、「シルバーグリーンM」 「シルバーM」 「ボルドーレッド」 「ブラック」の4種。お気に入りの「シルバーグリーンM」のみを購入しました。
 缶セットは更に「ガンメタリック」 を加えた5種(5,775円)。
 タルガサイトの説明ベタ張り
-----------------------------
 チョロQでは新型Aクラスの特徴である大型サンルーフを再現!! 
 大型のサンルーフがまるで折りたたまれるかのように後部にスライトします。
 インテリアも再現しており明るくルーミーなインテリアをもつAクラスの特徴をチョロQでお楽しみ頂けます。
-----------------------------
 2006年04月 1,050円 タルガ

↓ポチッ
  1. 2006/07/10(月) 20:28:50|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUN・TV HD中継車





 今まで出た26種のTV中継車と異なります。
 パラボラアンテナが無いので拍子抜けします。
 HD(high-definition television_高品位TV_ハイビジョン)中継車というのだそうです。
 全国の放送各社では導入が進んでいるのでしょうか?
 何故パラボラアンテナがないのでしょうか?
 トーシロー(<死語か)にはサッパリわかりましぇーん。
 
 2006年04月 900円 兵庫県


↓ポチッ
 
  1. 2006/07/09(日) 19:29:02|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京急2100形 赤 & KEIKYU BLUE SKY TRAIN










 京急の人気車輌2種。赤の2100形と3月に投入されたKEIKYU BLUE SKY TRAIN。
 両者ともルーフに誘導無線アンテナが付いています。
 京急のコマーシャルメッセージは北海道でも見かけます。
 羽田空港アクセスへの誘いです。
 ちょっとは身近な京急です。

 2006年02月(赤)と04月(青) 各1000円 東京都


↓ポチッ
 
  1. 2006/07/08(土) 10:25:04|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

北陸鉄道路線バス初弾





 北陸鉄道の初弾がこの路線タイプでした。
 コインホルダオーに「ほっと石川」と印刷されていることをはじめて知りました。石川の観光をアピールするためのキャッチフレーズだそうです。
 第2弾の観光タイプのコインホルダーにはシールですが「いいね金沢」とありました。
 長年のWANTEDでした。やっとのことで入手できました。
 お手頃価格で入手できたヤフオクに感謝です。
 
 1999年03月 ?円 石川県


↓ポチッ
 
  1. 2006/07/07(金) 20:04:10|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根登山鉄道 1000形 ベルニナ号





 箱根登山鉄道第3弾の鉄道チョロQです。
 初のこの1000形はベルニナ号というなにやら外国名が付いていて乗ったことの無い者にとっては想像が膨れます。
 同社のHPではオリジナルグッズの説明も親切です。そのベタ張りです。
---------------------------
タカラトミー製の人気のチョロQです。幅広い世代に人気のチョロQを、箱根登山鉄道オリジナルバージョンで発売いたします。ベルニナ号は、1981年に実に46年ぶりの新車としてデビュー、翌年には鉄道友の会よりブルーリボン賞を受賞した車両です。『ベルニナ』の愛称は、姉妹提携先であるスイス、レーティッシュ鉄道ベルニナ線にちなんで名づけられ、現在はレーティッシュ鉄道のカラーリングを模した新塗装で運行しています。おみやげに、またあなたのコレクションの一台にいかがでしょうか。
---------------------------------
 nantechさん有り難うございました。
 
 2006年07月 900円 神奈川県



↓ポチッ
 
  1. 2006/07/06(木) 21:01:50|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




 
 スヌーピータウンの第5弾は、「ドッグディッシュ」。
 チョロQファンよりもスヌーピー、ピーナッツファンがとびついたのかも。
 通販は、スヌーピーネットショップで。
 
 2005年12月 893円 スヌーピータウン



↓ポチッ
 
  1. 2006/07/05(水) 22:43:41|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NCC長崎文化放送中継車





 昨年10月に突然ヤフオクに現れた中継車。
 長崎文化放送15周年記念でのチョロQだそうです。
 チョロQは企画製作して製品とした以上は売れてもらいたいはず。
 どうして発売情報を公にしなかったのでしょうか。
 TAKARAさんは広報を含めた発売方法について何故アドバイスしなかったのでしょうか。そんな例が多々あるような気がします。
 オレ作るヒト、アンタ売るヒト、ヨロシク。って構図が見え隠れします。
 年が明けてしばらくたってから長崎文化放送の中継車は本格的に販売活動をすることになりました。
  
 2005年10月 840円 長崎県



↓ポチッ
 
  1. 2006/07/04(火) 21:11:54|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

181系 特急型気動車 いそかぜ





 鉄ファンの心を掴んで離そうとしなかったキハ181系。
 特急型気動車として高度経済成長期後の日本を頼もしく疾走した。
 「いそかぜ」は鳥取県米子・益田間の運行で2005年3月にその生涯を終えた。

 この実直そのものの風貌で鉄路をひたすら走る姿が好きであった。
 北海道ではそっくり顔の兄弟分80系が一時代を築いた。
 キハ80系は当時の「特急」の代名詞でもあった。
 この特急に乗ることが憧れであった。

 JR北海道でのQ化を切に望む。

 2006年04月 850円 JR西日本

↓ポチッ
 
  1. 2006/07/03(月) 21:08:57|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

New Beetle Cup Car DUO55







 ニュービートルのカップカー。
 お仲間から譲っていただいたのですが、私はこのシリーズについては疎くてその素性がまったく分かりませんでした。
 偶然にも、「ちょこっとチョロQ」さん(kaizu さん勝手にリンク張ってゴメンナサイ)で取り上げられていました。
 おかげさまで、ワーゲンショップの「DUO」さんがニュービートルカップに参戦をしていることを記念して製作された物で、「DUO」店頭や同社サイトでのアンケートに応えると貰えたということが分かりました。
 このカップカーのシリーズは他にも沢山あるようです。
 どれもが楽しいカラーリングでルンルン気分になりそうです♪
 譲ってくださったお仲間のTANOさん有り難うございました。 

 2001年 非売品 DUO
  1. 2006/07/02(日) 08:31:08|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イオン SWIFT POLICECAR





 同シリーズ第7弾はスズキのスイフトです。
 これも実車があるのか否か分かりませんが、パトカーも少々食傷気味です。
 イオンのPOLICE CARシリーズの履歴はチョロQ研究序説さんで紹介されています。
 前作のRX-8の底面は「TAKARA CO.,LTD.'80'06 MADE IN TAIWAN」で今回は「TAKARA CO.,LTD.'80'06 CHAINA」となっています。
 
 2006年06月 598円 イオン


↓ポチッ
 
  1. 2006/07/01(土) 17:47:32|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イオン RX-8 POLICECAR





 イオンのPOLICECARシリーズ第6弾です。
 パトカーは実車があるのかはたまた所属名が正しいのか皆目分かりません。
 何でもアリのようにも思われます。
 8月には同シリーズで同じマツダでRX-3が発売されるそうです。
 5月に購入していたのですが今月のスイフトとともにUPです。
 今日スイフトを購入しに行ってきました。
 このRX-8も「ちゃんと」在庫がありました。
 
 2006年05月 598円 イオン

↓ポチッ
 
  1. 2006/07/01(土) 17:28:27|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


