チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京空港交通リムジンバス(新型セレガ)





 T-CAT(東京シティ・エアターミナル(株))と成田、羽田両空港を結ぶ東京空港交通のリムジンバスが新型セレガで登場。
 空港リムジンバスはとても惹かれる存在です。
 それが新型セレガとなるとたまらなく魅力的です。
 今回のセレガも非の打ち所がありません。
 nantechさんご夫妻のご尽力に感謝します。
 有難うございました。

2006年08月 800円 東京都

↓ポチッ
[東京空港交通リムジンバス(新型セレガ)]の続きを読む
  1. 2006/09/30(土) 13:46:41|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スーパービュー踊り子





 「スーパービュー踊り子」は、東京駅・新宿駅・池袋駅・大宮駅~伊豆急下田駅を走ります。
 この251系車両はJR東日本所有。ハイデッカーとダブルデッカーの編成で伊豆の旅へ。先頭車には展望席。
 チョロQは実車の複雑な窓の配置をデフォルメしながら実に良く特徴を表現しています。
 鉄Qの中では人気が上位にランクされること間違いなしです。
 一部の地域ではこれを掃除機として使用(私用)しています。(ダハハ

 2006年08月 1,000円 JR東日本

↓ポチッ
  1. 2006/09/29(金) 21:30:01|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

日本キャリー





 高槻市にある日本キャリーレンタル株式会社から初めてのバスチョロQ。
 あっさり爽やかなカラーリングはフルタンポ。
 コインホルダーにはちゃっかり電話番号が。
 このお値段でまだいけるんですよね。頼もしい。
 そういえば、これANAクルーズバスのイメージだ。

 2006年08月 600円 大阪府

↓ポチッ
  1. 2006/09/28(木) 21:31:01|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

283系オーシャンアロー





 JR西日本の京都-新宮(和歌山県)を結ぶ特急「283系オーシャンアロー」の非貫通型先頭車です。
 スマートな鼻先と輝く目は太平洋のイルカのイメージだそうです。
 振り子式の車両は海岸線の曲線部を高速走行可能にしています。
 チョロQとしての適度なデフォルメ具合がイルカを連想できますか?
 こちらで通販有りです。

 2006年08年 850円 JR西日本

↓ポチッ
  1. 2006/09/27(水) 19:46:22|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡ソフトバンクホークスバス





 ソフトバンクになって初のバスチョロQです。ダイエー時代には2種類のバスチョロQがありました。(これこれ
 ルーフとコインホルダーのロゴ以外は印刷でチームのイメージカラー黄色と黒が鮮烈です。
 同チームのサイトで通販ありです。
 福岡県のお仲間にお世話になりました。
 有難うございました。
 
 2006年09月 840円 福岡県
↓ポチッ
  1. 2006/09/26(火) 21:36:46|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C57形蒸気機関車 SLばんえつ物語





 SLチョロQでは初のJR東日本ものではないでしょうか。
 磐越西線の新潟~会津若松間を運行中のSL「ばんえつ物語号」です。
 赤色のヘッドマークが印象的です。
 山口線で活躍中のSLやまぐち号もC57です。
 金型は、2004年版のSLやまぐち号と同一と思われます。
 日車夢工房で販売中です。


 2006年08月 1,200円 JR東日本
↓ポチッ

  1. 2006/09/25(月) 22:24:39|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

函館市電 試される大地北海道号





 函館市交通局路面電車8000形の7号車。
 「試される大地北海道」のラッピング仕様。
 販売元「HOKKAIDO 夢 RAIL CLUB」での函館市電第7弾目。
 いつもの通りフルタンポ印刷で綺麗に仕上がっています。
 函館市電のラッピングは思い切ったデザインも多く、これからもチョロQネタになってくれるのでしょう。
 
 2006年09月 1,050円 北海道

↓ポチッ

  1. 2006/09/24(日) 16:49:47|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇和島自動車 貸し切りバス





 愛媛県から1年ぶり3種類目のバスチョロQです。
 宇和島自動車の三菱ふそう・エアロクィーンがモデルでしょうか。
 残念ながらタンポ印刷ではなかったのですが、清楚なデザインに社章(社旗)ロゴが印象的です。
 当初予定していなかった通販にも踏み切ってくれました。
  
 2006年08月 700円 愛媛県

 ↓ポチッ


  1. 2006/09/23(土) 17:59:27|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋港水族館 エンペラーペンギン&シャチ









 名古屋港水族館のエンペラーペンギン&シャチです。
 昨年暮れに発売になった旭川市のあさひやま動物園バージョン(4種)とそっくりさん。
 箱が大きくてこのQが4個は入りそうなのも、SBS樹脂の微妙な肌ざわりもそっくりです。ただしタイヤが一つ減って三輪車になりました。あれれ。
 あさひやまの方は何故か北海道キヨスクで売っていて現地では売っていなかったはず。 こちらは水族館で売っています。
 で、箱の説明によると、このエンペラーペンギンが飼育されているのは名古屋港水族館を含めて日本では2箇所だそうな。(あと1つはアドベンチャーワールド・白浜ですか?)
 あさひやま動物園のはそっくりだけどキングペンギンというらしい?ホント?
 シャチはクーちゃんという元気な女の子でサカナを毎日80kgも食べちゃうのだそうです。

 2006年08月 各1,000円 愛知県

 ↓ポチッ

  1. 2006/09/22(金) 14:00:50|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北アルプス交通(新型セレガ)





 全国6000人(←ホンマかいな)のバスチョロQファン待望の新型セレガの登場です。
 チョー久しぶりによーーーく出来たバス。
 インプレッションはお仲間のchoro-busさんが「自分にとって、チョロQって?」で早くもUPされていますのでそちらをごらんくださいっ! 
 良さがひしひしと伝わってきまーす。
 ほなさいなら~っ。(別なほうの荷造りがあるもんで。)

 あっ「↓ポチッ」だけはよろしく。

 2006年9月 800円 長野県

 ↓ポチッ

  1. 2006/09/21(木) 00:11:54|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道中央バス2階建てバス





06P9200026.jpg06P9200025.jpg

 北海道中央バスの定期観光用2階建てバスです。三菱ふそう・エアロキング仕様だと思います。
 かつて類を見ない新金型の形状と6輪は新鮮です。が、ラッピングは残念ながらすべてシールで、北海道遺産に認定されている「時計台」「小樽みなと防波堤」「ニセコ連邦」等が写真で表現されています。
 
 真ん中の車輪が駆動輪になっています。
 JRバス関東のメガドリーム、北海道中央バスのスーパーハイデッカーと並べてみました。
 かつてなかった金型だということが良く分かります。
 
 例によって少し余分に購入してきました。
 当サイト「ちょろQ北海道」にコメントを下さったことのある方で、ご入用の方は直メにてご連絡くださいませ。
 1,050円+送料&梱包料等=1,300円にてお譲りします。
 
 2006年09月 1,050円 北海道

 ↓ポチッ

  1. 2006/09/20(水) 20:07:34|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CHIBIKKO CHOROQ SELECTION vol.11(13種)



















 7-11のちびっ子Vol.11です。全13種の内「レア品」が1種です。
 1箱12個入りだからどちらにしてもコンプリート(完結)は不可能。
 1箱予約購入して、10種がレア含みで揃い、ダブりが「T360緑幌」と「インプ青」各1。
 欠落品の「クラウン黒」、「GT-R黒/黄」、「インプ黒」は(何故か黒ずくめでしたが)お仲間からの速攻ヘルプにてめでたくコンプリートしました。有難うございました。
 レア品は「キューノ」で1/24の出現率(混入率)というから、2箱に1個は入っているってことだからレギュラー品の1/12よりは当然レアってこと。なのでしょうね。
 この程度の混入率だとレアーーーーッて気がしないってことが分かったような。
 ところで、いつも思うのだけれど「レア」と「シークレット」の違いは何ですか? と素朴な疑問。
 たとえ「シクレ」なんて称してもこのネット世界だから発売と同時にシークレットじゃなくなっちゃうよ。
 今回のように「レア」というのが正解かな。でもレア感はなかったね。
 そうそう今回のようなアソート塩梅は全国のお仲間同士でのやりくり交流が出来て微笑ましいのではないかと思ったのでした。助けられました。m(_ _)m
 
 2006年09月 各315円 7-11

↓ポチッ
  1. 2006/09/19(火) 21:03:28|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PukoQ Demio苺一笑




 今月の(←オイオイ)PukoQは、Demio苺一笑(いちごいちえ)です。←勝手に名付けました。
 ハニーイエローのボディーに真っ赤な苺、緑のクローバー、そしてハニーにあわせて蜜蜂が飛び交います。控えめに輝くラメが高級感を醸し出します。ホィール、ランプにまでも手を抜かないPukoシンメトリックの登場です。
 プコさん今回も有難うございました。

 2006年09月 非売品 PukoQ

↓ポチッ
  1. 2006/09/18(月) 10:27:20|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BE@RBRICK ChoroQ














 トイホビーマーケットの説明では、
~テディベアの生誕100周年の年に、「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトで、メディコムトイがお届けする、コレクションです。~とのこと。
 チョロQ3種は、PANDA、USA、COMBAT「仕様」のベア?。
 それぞれに付属しているテディベアを乗せると、いかにも祭りの山車かTDLのアトラクションを操縦しているイメージか。
 テディベアの人気は根強いだろうからチョロQファンでなくても捌けるのでしょうが、ちょっと高価。トイホビーマーケットのみでの定価販売だし簡単には値崩れしそうにないのかな。
 パンダはおいといても、アメリカやコンバットのイメージを熊さんにかぶせてしまう跳んだ発想には驚きを通り越して尊敬してしまいそう。入手の動機にもなりました。
 こういうのを「八艘(はっそう)とび」って言うんかいな。。。。。。失礼しました。m(__)m
 いずれにしても遊びのバリエーションは多くありそう。
 譲ってくださったかづきさん有難うございました。

 2006年08月 各1,680円 企画:㈱メディコム・トイ 発売元:㈱タカラトミー 販売:㈱T2i エンターテイメント(トイホビーマーケット)

↓ポチッ
  1. 2006/09/17(日) 10:16:13|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STD-01 STD-17 STD-28 STD-58(旧) STD-58 STD-88

STD-01 MARCH




STD-17 FAIR LADY Z




STD-28 Tanto




STD-88 PRIUS




STD-58(旧) CHERRY Coupe




STD-58 Demio



  1. 2006/09/16(土) 22:23:44|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BATMAN BATMOBILE CHORO-Q









 「バットマン フォーエヴァー バージョン」と「バットマン バージョン」
 実車(?)の特徴を実に良く捉えた作り。コインホルダーがあってはならない作り。
 宿敵ショッカーならぬジョーカーのブラックギャグ的悪行に挑む。
 オルカいるかさんのブログ「これくしょん」でのビンゴ大会での賞品としていただきました。貴重なチョロQセット有難うございました。

 他に「バットマン ビギンズ バージョン」もチョロQになっているのですね。

 2005年7月 1,890円(セット価) TAKARA 

↓ポチッ
  1. 2006/09/16(土) 12:28:07|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRANSPORTER SET NISMO & CALSONIC










 7-11初のトランスポーターセット。
 NISMOバージョンは、トランスポーターとSKYLINE GT-R RACINGのセット。
 CALSONICバージョンは、トランスポーターとSKYLINE GT-R(R32)のセット。
 トランスポーターにはちびっ子が3台収容可能。トランスポーター自体はチョロQに非ずにちょっと期待はずれ?
 ちびっ子チョロQの各SKYLINEは、今回のまとめて発売シリーズのvol.11とREAL RACING2の各GT-Rと同様に新金型で登場した。

 灰色のスペーサーが各一枚付いていて、トランスポーターを止めておくときの可動式スタンドのずれ止め溝がある。
 さてこの異型セットの置き場を確保しなくっちゃ。 

 2006年09月 1,680円 7-11
↓ポチッ
  1. 2006/09/15(金) 23:38:13|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHIBIKKO CHOROQ REAL RAICING COLLECTION 2





































 CHIBIKKO CHOROQ REAL RAICING COLLECTION 2は、前回同様のMADE IN CHINAで全9種類。
・SKYLINE RS TURBO SUPER SILHOUETTE
・STP TAISAN GT-R 
・TRAMPIO GT-R 
・NIKKO KYOSEKI SKYLINE GP-1 PLUS 
・CASTROL RB GT-R 
・PENNZOIL NISMO GT-R 
・LOCTITE ZEXEL GT-R 
・CASTROL NISMO GT-R 
・IMPREZA WRC 2005

 2006年09月 各500円 7-11

↓ポチッ
  1. 2006/09/13(水) 22:17:11|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CHIBIKKO CHOROQ SELECTION vol.11



 7-11限定のCHIBIKKO CHOROQ SELECTION vol.11。
 ブラインドで全13種。シクレ1種(Quno黄色)。1箱12個入り。
 予約してあった1箱を開封してみました。
 上下段各6個の配列は画像の通り。シクレは下段手前中央に。
 上段の車種(画像左半分);
 ・№43クラウンタクシー   ・№44ホンダT360黄   ・№44ホンダT360緑幌
 ・№43クラウンパトカー   ・№44ホンダT360青   ・№44ホンダT360緑幌(ダブり)
 下段の車種(画像右半分); 
 ・№45GT-Rレーシング赤   ・№45GT-Rレーシング白 ・№46インプレッサ白
 ・№46インプレッサ青(ダブり) ・Quno黄色(シクレ)  ・№46インプレッサ青

 思っていたよりダブりが少なくシクレが入っていたこととどうしても逃すことの出来ないT360 がコンプリートできたことで満足です。
 が、欲張りムラムラでコンプリート目指しましょうか。

 詳細画像は後刻(後日か?)にUP予定です。

 2006年09月 各315円 7-11

↓ポチッ
  1. 2006/09/12(火) 20:01:51|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京モノレール 2000形




 東京モノレールのチョロQ初弾は2002年に現行の2000形が発売になった。
 チョロQ第2弾は、翌年発売になった開業当時の車両300形であった。
 いずれも素朴な作りの2両連結である。惜しいのは、跨座式(こざしき)の特徴を今ひとつ発揮して欲しかったところ。
 上野動物園モノレール(懸垂式)を含めて全3種がチョロQ化されている。
 この初弾を購入していてくれて快く譲ってくださったお仲間に感謝するのみ。 

 2002年07月 ?円 東京都

↓ポチッ
  1. 2006/09/11(月) 20:32:35|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロバイ 復刻版№7 KL250R




 チョロバイ復刻版の№7は、KawasakiのKL250R。
 こじろうさんトコのビンゴの景品としていただきました。
 こじろうさんどうも有難うございました。

 2002年10月 ? チョロバイ復刻版
↓ポチッ


  1. 2006/09/11(月) 00:15:31|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュースカイ2000系(開業1周年記念ラッピングバージョン)






 名古屋鉄道の名古屋~中部国際空港(セントレア)を走るミュースカイ
 開業1周年記念のラッピングバージョンと聞いて、フルタンポ印刷か、と色めき立ったが残念ながらシール別添付の「お好きにどうぞスタイル」。
 ベース車両は、2005年の開業時に発売された2000系と同じ。
 シールをきれいに張ると相当かわいくなりそうだが。

 2006年02月 1,500円 愛知県

↓ポチッ

  1. 2006/09/10(日) 21:12:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

るーぷる仙台 黄色





 仙台市営のレトロ調観光バス「るーぷる仙台」の黄色バージョン。
 赤色青色緑色に続きチョロQは現行4色が出揃った。
 実は、るーぷる仙台のバスチョロQは今回で6弾目。
 第1弾(1999年)、第2弾(2001年)は金型がレトロ調ではなく通常の路線タイプであった。(どこから発売されたの?)
 第3弾(赤色)からレトロ調になり仙台観光コンベンションセンターから発売された。毎年1回の発売で今回の黄色まで続いた。
 フルタンポ印刷で特徴を実によく捕らえている出来栄えは不変。さて全色出揃ったことで来年は如何に?
  
 2006年08月 1000円 宮城県

↓ポチッ

  1. 2006/09/09(土) 09:06:39|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NISMO 2003 GT-R TEST CAR





 NISMO 2003 GT-R TEST CAR
 なぜ今どき2003年ものなのか分かりませんが、私には、出来が完璧のMADE IN CHINAに見えます。
 チョロQ☆スタイルさんから譲っていただきました。有難うございました。

 2006年09月 1,575円 NISMO


↓ポチッ

  1. 2006/09/08(金) 21:55:16|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アドベンチャーワールド アニマルパトロール車(ランクル)





 アドベンチャーワールドの№001アニマルパトロールなるランクル。
 一人2500円のサファリツアー用の車。
 ルーフ開閉のギミックが付いている。
 ボンネットと補助タイヤの表示はシール。
 こういう仕様は稀にしか出ないしランクルファンにも喜ばれるかもしれない。
 同様のランクルは、大分静岡の富士サファリで各1種が出ています。
 今回の№001アニマルパトロールはお仲間のけーじゅんさんから譲っていただきました。けーじゅんさんありがとうございました。
 
 2006年08月 740円 和歌山県

↓ポチッ

  1. 2006/09/07(木) 20:28:44|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VW ルポ (四季のチョロQより)





VW.jpgVW2.jpg

 VWディーラーで発売された四季のチョロQセット(ルポ&ニュービートル)に含まれていた秋バージョンのルポです。
 後日、単品でも発売されたようです。
 このセットは、画像最下段右のような豪華なインテリア調のケースにジオラマが組み込まれていました。

 この秋バージョン単品ルポは、お仲間の128さんからのプレゼント品です。
 というのも128さんのブログ「チョロQ TRADER」7月10日のカウンター数予測クイズで当選した際の豪華景品でした。
 まったく知識が無かったため128さんに教えていただき上記のようなことが分かった次第です。
 とてもとても貴重なチョロQを有難うございました。
 なお、豪華家具調~の画像は128さんから説明用にお送りいただいたものです。
 勝手に使用しました。<(_ _)>

 2001年02月 (32,000円) VW

↓ポチッ

  1. 2006/09/06(水) 21:42:35|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

日立建機&STD71ホィールローダー





06P9050008.jpg06P9050008.jpg06P9050008.jpg

06P9050008.jpg06P7300044.jpg06P9050008.jpg

06P7300041.jpg06P9050008.jpg



 日立建機のホイルローダZW220とSTD71のホィールローダー。
 かつてSTD47で同型と思われる金型で「パワーシャベル」としてラインナップされていたが、2002年に廃版。
 今回STD71で復帰した。47はホィールがアルミ仕様であった。
 ZW220は、もちろん日立建機のオリジナル塗装であり、排気筒の先端形状、ホィールタイプがSTDと異なる。
 ホィールローダは、他にコムサデモードレスキューカーコレクションの「災害用ショベルカー」の2種がある。
 ZW220は、日立建機トレーディング株式会社で通販中。
 
 2006年05月 1000円 日立建機トレーディング株式会社
 2006年06月 367円 STD

↓ポチッ

  1. 2006/09/05(火) 22:14:45|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shine Spark Smart 





 チョロQ学園創立8周年記念の抽選プレゼント品。
 学園長すみやさん自身の手によるカスタマイズ品「シャインスパークスマート」。
 当選者の希望チョロQをシャインスパーク仕様に変身させてくださったもの。
 実物は「アルミ削りだし」に見えちゃう素晴らしい出来です。
 コインホルダーの表示はもちろんオリジナルです。
 このシリーズは世の中に8台8種類しかありません。
 これまたオリジナルの素敵な箱にはシリアルナンバー「8/8」とあります。
 末広がりの8が並んでいてうれしい限りです。
 すみやさん有難うございました。

 2006年09月 非売品 チョロQ学園

↓ポチッ


  1. 2006/09/04(月) 21:41:49|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉ロッテマリーンズラッピングバス3種













 昨年の交流戦初代チャンピオンを祝して作られたラッピングバス3種。いずれも球場へのシャトルバスとして運行中。千葉ロッテのオリジナルチョロQバスは初めて。
昨年の優勝時にはオリジナルチョロQがなかった。ロッテラッピング仕様の京成連接バスがかろうじて間に合った。
 出来は一部(1号車ルーフのロゴマーク、各コインホルダーと方向幕)にシールを使用しているものの既出バスQに見劣りすることはない。と思われます。
 特に3号車の全身斑(まだら)模様は実車を忠実に模して再現されているのには驚き。
 オフィシャルショップで通販有りです。

 2006年04月 2,500円(セット価) 千葉県

↓ポチッ


  1. 2006/09/03(日) 21:02:11|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオンパトカー(サバンナ&べレット)





イオン限定のパトカー7月発売は、サバンナ RX-3。
すでに懐かしいシングルの回転灯。「警視庁」の文字がどう見ても小さくてアンバランス。非力に思える。反面正面の顔はグリル形状のせいか凛々しい。
 
 2006年07月 598円 イオン


06P9020003.jpg06P9020003.jpg06P9020003.jpg

06P9020003.jpg06P9020003.jpg06P9020003.jpg

06P9020003.jpg06P9020003.jpg

 8月発売は、べレット GTR。鉄板ホィールの色がなんとも微妙。そして右後輪にはタイヤ部材のバリ?がそのまま残っていました。これは手で慎重にちぎってやるときれいに除去できそうですが、勿体ないのでそのままにしておこうかな。
 2006年08月 598円 イオン

↓ポチッ

  1. 2006/09/02(土) 20:13:56|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


