チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スバルインプレッサWRC2006





 超リアルレーシング№16は「インプレッサWRC2006」
 STD金型をマイナーチェンジして今年のWRC参戦車に。
 インプブルーとマーキングにも変化が。
 ヘッド&テールライトの内側シルバー塗装は妙な立体感を醸し出しています。
 この後インプが続々。

 2006年08月 1,260円 超リアルレーシング

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/31(火) 10:15:19|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STD-81 (新)タンクローリー  (前)スターレット





 STDのタンクローリーは過去に2種出ている?
 その後、燃料系では、JOMO、SHELL、日車バルカーゴ、ハローガス等。
 バキューム系では、六健ダイナスター、フジイ等々。
 他に警視庁の除染車、メグミルク、、、
 HG?に幻のタンクローリーがあったような。
 今回のChoroQ Oilの金型は、STD-45とか警視庁の除染車と同様か。

 2006年10月 367円 STD













 2006年10月 STD

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/30(月) 21:33:31|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十勝バス第4弾「Star Line」





 北海道の十勝バス第4弾は、第三セクターの「ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(池田~北見)」が今年4月に廃止になったための代替バス「Star Line」です。
 星が流れるようなロゴは、ふるさと銀河線から継承したのかもしれません。
 鮮やかな黄色と青色は初弾チョロQのカラー2色と同じです。コーポレートカラーなのでしょうか。
 残念ながらシールぐるりんでした。何で~っ。

 2006年10月 700円 北海道

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/29(日) 21:38:28|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

683系サンダーバード





 販売元のジェイアール西日本商事の説明ベタ張り
----------------------------
 大阪-富山・和倉温泉・魚津を結ぶ特急「サンダーバード」。今回は2001年3月から運転を始めた683系バージョンで製品化しました。681系「サンダーバード」チョロQとは、前照灯や連結器などの形状に違いがあります。
----------------------------

 2006年08月 850円 JR西日本

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/29(日) 13:11:00|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100系(K55編成・フレッシュグリーンタイプ)





 販売元のジェイアール西日本商事の説明ベタ張り
----------------------------
 山陽新幹線の「こだま」で使われている車両のチョロQです。かつては、2階建て車両も組み込んだ16両編成で運転されていましたが、現在ではフレッシュグリーンにカラーリング変更され、6両または4両で運転されています。
----------------------------

 2006年05月 850円 JR西日本

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/29(日) 13:06:44|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500系W5編成





 販売元のジェイアール西日本商事の説明ベタ張り
---------------------------
 500系は1997(平成9)年、最高速度300km/hで営業運転を開始しました。空気抵抗と騒音を低減するため車体断面を縮小、先頭は15mにも及ぶロングノーズが特徴です。この独特のデザインを生かした丁寧なデフォルメを施し、「チョロQ」で再現しました。
---------------------------

 2006年08月 850円 JR西日本

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/29(日) 12:59:20|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いすゞボンネットバス(日本の名車№17)












 
 さてこのミニカーは、箱の表示を順に読んでいくと、
 「TOMICA LIMITED & CHORO Q LIMITED SPECIAL」
 「Dream Collaboration TOMICA & CHORO Q」
 「トミカ&チョロQ 3周年記念モデル」
 「3th Anniversary Edition」
 「JAPANESE HISTORIC CAR SERIES」
 「日本の名車」
 「COLLECTOR'S №17」
 しかも「Dream Project Limited Edition」で、
 さらに「Toy's dream project LIMITED EDITION」とのこと。
 そして「いすゞ ボンネットバス トミカ&チョロQ №17」の表示。
 背面には、
 販売元 株式会社トイカード
 製造元:株式会社タカラトミー
 とあります。
 なんだかありがたくなってきました。
 モデルは東京都交通局「いすゞボンネットバスBX352」(昭和33年製造)らしい。
 実車の写真と説明がカードになって添付されていて嬉しい。
 ダイキャスト製をあまりアップで見たことはないのですが、
 チョロQもトミカも良い出来だとは思いますが。はい。

 2005年01月 2,100円 東京都

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/28(土) 15:59:29|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケエイトラック






 廃棄物処理のタケエイが配布した販促品のトラックチョロQです。
 キャビンの金型はノーマルで、荷台はアオリ仕様に荷物が載っています。 
 アオリ仕様は、神奈川県トラック協会、大宝運輸のトラックチョロQに見受けられます。
 オクで入手しました。

 2005年01月 非売品 東京都

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/27(金) 23:13:13|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオン ハーティマーティバス





 イオンショッピングモールでの買い物に対してプレゼントされました。
 熊のハーティ(茶色)とマーティ(白色)はイオンのキャラクターなのでしょうか。
 ん?ピンクの熊さんもいるぞ。
 その熊さん親子?がタンポ印刷で楽しく描かれています。
 これも思いがけなく交換で入手できました。
 有難うございました。
 「WANTED」のチョロQがまた1台願いが叶いました。 

 2006年05月 非売品 千葉県

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/26(木) 22:23:15|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェスティンホテル大阪シャトルバス





 ウェスティンホテル大阪シャトルバスです。
 シールぐるりんですが、ワインレッドに金と銀のロゴが高級感を醸し出しています。
 ウェスティンホテル大阪で子供用ディナー(キッズアミューズディナー3500円)への期間限定(2006/5~8月)特典チョロQでした。
 リーガロイヤルホテル大阪では2001年に同様なシャトルバスを販売しました。(ちびっ子もあります。)
 
 遠隔地での特典非売品チョロQの入手はハードルが高くて諦めていましたが、縁があってトレードでGETできました。
 有難うございました。

 2006年07月 非売品 大阪府

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/25(水) 20:57:02|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チョロQつなげてLET'S GO ボンバス





 7-11限定で発売されたチョロQつなげてLET'S GOのボンネットバスです。
 曲線レール2本が付いています。
 実車の無いタカラトミーのコーポレートカラーボンバスです。
 このシリーズは他にパト、郵便車、救急車、タクシーの全5種。
 ブラインドじゃないところがグーです。

 2006年10月 525円 7-11

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/24(火) 23:10:04|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タカラトミー工務店ハイエース





 クラブQ-PITの2006特典チョロQです。
 コーポレートカラーをまとった工務店ハイエース仕様。
 フルタンポは結構なのですが、ルーフの梯子までも印刷おソロです。
 この金型は、昨年の月の友デンタルサポート成田山人員輸送車東京ガス等に用いられましたが、車種が不明でした。
 今回初めて「ハイエース」と名乗りました。
 ただし「ハイエース」の正規版は、こちらも昨年ですが郵便車STDで別に発売されています。
 同梱の会報誌(実はこっちがメインですね)は全8ページに情報満載ですが、どうみても子供が読むにはちょっと辛い記事内容(漢字とサイズ)でしょうか。

 2006年10月 非売品 タカラトミー

↓ポチッ
 
  1. 2006/10/24(火) 22:39:04|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三岐観光バス





 三岐(さんぎ)鉄道の三岐観光バスから初のバスチョロQが話題の新型セレガ。
 良くぞ出してくれました。
 三重県からは7社、20種めのバスチョロQとなりました。
 濃い目のくっきりしたブルー(何ブルーっていうんでしょうか?)にセレガのイニシャルラインと三岐のロゴがすっきりさわやかです。
 もちろんフルタンポの新型セレガ。チョロQファンを余すとこなく喜ばせてくれます。

 2006年10月 700円 三重県

↓ポチッ
  1. 2006/10/23(月) 22:53:54|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岐阜バス GLORY (新型セレガ)





 岐阜バスの第5弾は話題の新型セレガでした。
 観光用のエンペラーが岐阜バスチョロQ第1弾として颯爽とデビューしてから6年目です。
 真っ赤なイメージカラーにゴールドとホワイトによる長良川の流れと鵜飼の鵜をイメージしたゴージャスなデザインは普遍です。
 今回の一連のフルタンポ新型セレガバスチョロQはチョロQの歴史に爽やかなアクセントを付けてくれたような気がします。
 
 2006年10月 800円 岐阜県

↓ポチッ
  1. 2006/10/23(月) 22:37:35|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伏木けんか山祭り ひょうたん山車 (中町)





 「伏木(ふしき)けんか山祭り」は、富山県高岡市の伏木神社のお祭りとして毎年5月15日に行われます。
 各町の提灯山車がぶつかり合う「けんか(かっちゃ)」で街は熱狂の渦に巻き込まれるという、その山車のチョロQです。
 発売されたチョロQは、町ごとに山車の頂上のお飾りが異なる6種類です。
 ひょうたん山車(中町)、がんがら山車(本町)、字山車(石坂町)、ささ山車(上町)、せんまい山車(寳路町)、ちょうちょう山車(湊町)
 実車?の提灯が9段なのに比べると外観はちーと迫力に欠けるけどちゃーんとエンジンを積んでいるからダッシュします。
 ひょうたん山車のみ1台の入手でしたのでぶつかり合いは実現していません。
 
 2006年05月 1,000円 富山県

↓ポチッ
  1. 2006/10/22(日) 16:31:00|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギフトチョロQ トヨタ2000GT






 アピタ・ユニーの限定チョロQです。「ギフト用」という新しい試みで今年1月に発売されました。
 バレンタインデーやホワイトデーを狙ったのでしょうが用途は誕生日等々多彩ですね。
 ベース車はトヨタ2000GT。パールホワイトにピンクと水色のハート、そして「Like you & Thank you!」の文字がいずれもしっかり印刷されています。
 ヘッドライトは実車と同様にリトラクタブル(可倒式)のギミックになっていて、底面のレバーで操作します。
 空白のコインホルダー用に、贈る用途に応じて使い分けるシールが別添えです。
 プコさんも話題にしておられましたが、コインホルダーに注目するのもチョロQの楽しみの一つですね。
 名古屋のお仲間から譲っていただいたものですが、アピタ・ユニーで通販ありです。

 2006年01月 600円 アピタ・ユニー
↓ポチッ
  1. 2006/10/21(土) 23:22:18|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FTO 海メタルVer. (AKI☆Q)





 FTO 海メタルVer.です。
 きりり☆さんの「**きりり☆’s diary**」での111111HIT記念の抽選プレゼント品です。
 しかも残念賞の一つでした。太っ腹にギョウテンです。
 で、さらに仰天したのはこのAKI☆さんの作品そのものです。
 AKI☆さんの作品は画像では幾度も拝見して感嘆していたのですが、実物を見て息をのむ思いです。
 どのように作るのかは計り知れませんが完成度が高過ぎます。
 まったく手を抜かないプロの作品です。
 残念なのは、へたっぴな写真撮影でその良さが画像として表現できないことです。
 ベース色も実物は大好きな深緑色で深海のイメージがたっぷりなのですが。
 ん~~っ。(涙
 きりり☆さん、AKI☆さん有難うございました。 

 2006年10月 非売品 AKI☆Q

↓ポチッ
[FTO 海メタルVer. (AKI☆Q) ]の続きを読む
  1. 2006/10/20(金) 21:30:10|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お菓子な?チョロQ チョロボールキャラバンカー&とと丸カー










 森永製菓とタカラトミーのコラボ?
 お菓子な?チョロQの「チョコボールキョロバン隊」はエスティマにキョロちゃんがラッピングされています。
 キョロちゃんの目力に引き(惹き)つけられます。
 2002年にサンクスで発売になったTAIWAN製と今回のCHINA製の違いはすみやさんの「チョロQ研究所説」さんで説明があります。
 
 もう一台のおっとっとの「とと丸カー」は好きなスバル360です。
 スバルは鯨のとと丸と似ていてとても可愛く仕上がっています。
 こちらは、オルカいるかさんのブログ「これくしょん」での「ゲリラ☆プレゼント第2弾」のプレゼント品でした。
 オルカいるかさん有難うございました。
 

 ところで、このお菓子な?チョロQはシリーズ化されるのでしょうか?
 
 2006年10月 各609円 サークルK、サンクス、スリーエフ、ローソン

↓ポチッ
  1. 2006/10/19(木) 20:13:42|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋市営交通80周年記念 基幹バス&地下鉄セット








 名古屋市営交通局の創業80周年記念として基幹バスと地下鉄のセットが2002年に発売された。
 基幹バスは同時に単品でも発売されたが、このセットもののバスにはワイパーが印刷されているというマニア泣かせの一品。
 長年入手の機会がなかったがこのたび地元のkaizuさんとのトレードで譲っていただいた。
 多謝。

 2006年08月 ?円 愛知県

↓ポチッ
  1. 2006/10/18(水) 20:57:23|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッセル式除雪機関車複線用(DE15形)



  



 10月14日の「鉄道の日」に北海道キヨスクから発売されていました。
 JR北海道ものはサプライズ発売が続きます。
 DE15形のラッセル式除雪車の第2弾です。
 初弾は単線用で今回は複線用です。
 ヘッドの排雪板で線路上の雪を線路の脇へ排除します。
 単専区間は同時に左右どちらへも排雪して支障がないのですが、複線区間は左右どちらかに線路があるので、線路がない方にだけ雪を跳ね飛ばします。
 したがって初弾と第2弾はヘッドの形状が異なります。
 3段目右2枚の画像で初弾(左)と2弾(右)の違いが分かります。
 ボディサイドのディテール部は今回もシールですが、ユニークなチョロQに惹かれます。
 例によって多めに購入してありますので、ご入用の方はメールまたはこのスレッドにコメントにて申し付けてくださいな。 950円+送料等にてお譲りします。
 (お申し込み数が多い場合は当サイト(「ちょろQ北海道」の「入庫日記」「あらかると」「チョロQ画像掲示板 」)へのコメント暦数の多い方を優先させていただきます。) 

 2006年10月 950円 JR北海道

↓ポチッ
  1. 2006/10/17(火) 20:08:26|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

BACK TO THE FUTURE DELORIAN

DELORIAN1




DELORIAN2




DELORIAN3






 バックトゥザフューチャー映画公開20周年記念で発売されたデロリアンセット。
 パート1~3にそれぞれ登場した3種。
 1885年~2015年を行き来したデロリアン。
 パート2では、核反応用の融合炉が取り付けられ、空も飛んだ。3では、ボンネットに1950年代の真空管などが取り付けられた。
 チョロQではその違いをそれなりに表現している。
 映画館では見なかったが、TVでは全編幾度と無く見入ってしまった作品。
 パート4が公開されるといううわさも。マイケル・J・フォックスがドク役に?

 つい手が出てしまったメタリックシルバーの3台です。

 2005年12月 1890円 USJ

↓ポチッ
  1. 2006/10/16(月) 21:06:14|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かばさんバス(プコQ)






 プコさんの「プコのひとり言」でのブログ一周年プレゼント企画で頂いたプコQです。
 この企画のためのプコQは29種も用意されていてプコさんの太っ腹度をあらためて思い知らされました。
 北海道の根室バスのボンバスを思いっきりプコ流にカスタマイズしてあります。
 特徴はなんと言ってもフェルト地でほんわかムードのカバサンが5頭も乗っていることです。
 多くの花々とカバサンがボンバスのカラーリングに自然に溶け込んでいて絶妙のコーディネートとなっています。
 ヘッドライト、ホィールそしてクリアケースへの気配りも見逃せません。
 プコQのなかでも特にお気に入りの1台になりました。
 有難うございました。
 下段2枚の画像でカスタマイズしていないボンバスと並べてみました。

 2006年10月 非売品 プコQ

↓ポチッ
  1. 2006/10/15(日) 10:15:08|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

STD-05 トーマスバス





 
 






 2006年08月 367円 STD
  1. 2006/10/15(日) 10:10:06|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STD-87 三菱アイ(i)







2006年09月 367円 STD
  1. 2006/10/15(日) 10:05:20|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STD-94

STD-94(前) ホンダN360







STD-94(新)スプリンタートレノ(AE86)






 2006年09月 367円 STD 
  1. 2006/10/15(日) 07:45:01|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UCCバスsmile号





 UCC製品のクーポン360ポイントで貰えた(貰える)UCCカフェSmile号のチョロQです。
 1930年代の英国風デザインを基調に、UCCが独自に開発したイベントキャラバンカーだそうです。
 この手のクラシック調バスチョロQはすでに何種類か出ているけど、このUCCは新金型ではないかな。
 側面のモールまたはフレーム状の突起は前例が無いような。
 ブラウンとレッドのツートンカラーはいかにもUCCって感じ。しっかり出来た良いチョロQです。
 ちなみにポイントは自力で集めることが出来なくてお仲間にお世話になりました。謝々。

 2006年04月 非売品 東京都

↓ポチッ
  1. 2006/10/14(土) 01:22:11|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-bayバス 銀バス







 E-bayの販促品オリジナルバス。
 白色ボディは販売されて世に広まったが、同時にこの銀バージョンは抽プレ品で希少(50個とも200個とも)で貴重品。
 シルバーじゃなくごらんの通りの銀ピカ。
 どうせ実車が無いのだから思いっきりの遊び心。
 まもなく日本から撤退。
 当時ヤフオクが手数料徴収に踏み切ったのを機にイーベイに移行した人たちも多数いたが、結局ヤフオクに戻ってきたはず。
 長年「WANTED」だったがヤフオクでお手ごろ価格でGET。

 2002年03月 非売品 東京都

↓ポチッ
  1. 2006/10/13(金) 20:10:35|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジェイピット Quno





 ジェイピットのQunoチョロQは2003年に発売されていました。
 先日、道狐さんトコで紹介されていたのを忘れていたのですが、まもなくけーじゅんさんからお誘いがあって譲っていただきました。有難うございました。
 Qunoはちびっ子も含めて数多く出ているのでしょうが気まぐれになんとなく気に入ったものだけを集めていたのでコンプリートはほど遠いおハナシです。
 Quno自体は今やタカラのモニュメント的な存在でしょうからこれからは機会があったらGETしていこうきゃな~~♪
  
 2006年12月 1,000円 ジェイピット

↓ポチッ
  1. 2006/10/12(木) 20:45:57|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スマートef




 ef81さんが贈って下さったスマートです。
 勝手にスマートefと名付けました。
 STDを丁寧にガンメタで吹いて渋ーいスマートに。
 お得意のデカールを心を込めて貼って魅力満載のスマートに。
 好きなミッシュランのキャラ「ムッシュビバンダム」が3箇所に登場します。そしてモータースポーツのCastrolロゴのアクセント。控えめにサスのSACHS、シートのRECAROのロゴ等々が小気味良く配置されています。
 表面積の小さなボディはマスキング、デカールでのデザインも難易度が高いのだと思います。
 世界に唯一の「スマートef」の登場です。
 スマートが意中のチョロQだと知っていて、かつシャインスパークスマートすみやさんからのプレ品)とのおソロも配慮してくださいました。
 感謝感激です。有難うございました。
 
 2006年10月 非売品 ef-Q
  1. 2006/10/11(水) 22:47:48|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パトカーコレクション スカイラインGT-R(PGC10





 コンビニ(7-11除く)「パトカーコレクションVOL.1」12種のうちの「スカイラインGT-R(PGC10)」です。
 このシリーズあれよあれよといううちに買い逃してしまっていました。
 某イ○ンのパトより良く出来ているようです。
 実はこれ、chyoro-busさんの「自分にとって、チョロQって?」での「誕生日プレゼント企画」の抽選で当選した賞品です。
 ガチャのケースに入れて送って下さいました。
 リユース!ナイスです。(*^^)v
 いまさらながら全12種の画像を探して見てみると全種欲しくなってきちゃいますね。
 chyoro-busさん、嬉しいパト有難うございました。
  
 2006年08月 コンビニ(7-11除く)

↓ポチッ


  1. 2006/10/10(火) 20:46:27|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


