チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカイライン 25GT TURBO





 トレーディングチョロQ Ⅳ SKYLINE 25GT TURBO
 ウチのデジカメはどうもバイオレット系の色が不得意らしく濃い青色になってしまいます。
 トレーディングチョロQの未開封品を初めて手にしました。
 開けるときのドキドキ感がなんともいいですね♪
 Ⅳは、他にアルシオーネ銀、プリメーラ青、R390緑、エスカルゴ桃、スカイラインV35白だったようです。
 オルカいるかさんの粋な計らいで送られてきた未開封の袋を全国のお仲間が何かな~って開けた様子が各ブログから伝えられました。
 今回もビンゴ大会が盛り上がりそうです。
 オルカいるかさん有難うございました。
 
 2003年07月 367円 トレーディングチョロQ

↓ポチッ
  1. 2006/11/30(木) 20:21:25|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神ト協トラッくん第5弾





 神奈川県トラック協会のトラッくん第5弾。
 知る人ぞ知るゲリラ販売だったのでしょうか?
 東京のお仲間から突如電話連絡があり、嬉しいことに強制送付されました。
 有難うございました。
 販売情報の詳細は今のところ不明です。
 分かり次第追記します。

<追記2006/12/02>
 お仲間から教えていただきました。
 11月25日の横浜での神ト協のイベント会場で入手されたそうです。
 プコさんがプコのひとり言で教えてくれましたが、来年4月以降のイベントでも販売するようです。
 
 2006年11月 500円 神奈川県

↓ポチッ
  1. 2006/11/29(水) 21:17:51|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋市消防局 消防ポンプ自動車





 「緊急車両ファイヤーレスキュー出場!」シリーズ?はアピタ限定だとばかり思っていましたが、これはユーエースオリジナルチョロQ第1弾(名古屋営業所企画)なるもの。
 ってちゃんとアピタでも売っていた、、しぃカメラやさんでも売ってた。
 もちろん名古屋市消防局の緊急車。
 実体の無い大量の消防車系よりもよほど愛着が湧くこと間違いなし。
 かといって全国の自治体仕様が押し寄せてくると困ってしまうし。
 でもパト系には何かしら惹かれるしぃ。
 
 2006年07月 735円 

↓ポチッ


  1. 2006/11/27(月) 21:19:22|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベンツ Aクラス Qショップスペシャル(グリーン)





 ベンツAクラスのQショップスペシャル版。
 これはSATY仕様だが同色で他にキッズランド仕様もあるらしい。他にもある?
 いずれもコインホルダーが異なる。
 タルガのAクラスに目を奪われているうちに?発売されたの?
 すきなフォルムとカラーリングがお気に入りです。
 発売日価格ともに不明です。
 これまた、 熊田ベア吉さんに譲っていただきました。
 有難うございました。

 200?年??月 ?円 Q SHOP SPECIAL

↓ポチッ

  1. 2006/11/26(日) 16:52:37|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホンダガレージセット











 Hondaガレージセットはサポート用トラックチョロQとHONDA VF750Fチョロバイ(復刻版)のセット。
 ガレージセットは他にYAMAHA、Kawasaki、SUZUKIが各1セット?ずつある。
 チョロバイに重きを置いたシリーズのためか、バイクの出来は素人目にも素晴らしいがトラックの作りはいずれもいたってシンプル。
 熊田ベア吉さんに譲っていただきました。有難うございました。
  
 2003年05月 1,200円 ガレージセット

↓ポチッ

  1. 2006/11/26(日) 16:28:39|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SKYLINE 2000GT-R(PGC10)





 Qショップ2006限定第1弾。
 初代GT-Rの復刻版。ハ・コ・ス・カGT-R(PGC10)。
 深みのあるマルーンが何ともしぶいーーぃ!
 つや消しの鉄板ホィールがまたしぶぃーーぃ!
 ヘリテージコレクションとの違いは、フロントとリアガラスのフレームの色かな?
 この手のヒストリーとかヘリテージものは外箱の裏あたりにちょこっとでも歴史を書いておいてくれるといいのになって思います。

 お仲間の熊田ベア吉さんとのトレードで入手できました。
 有難うございました。そしてご紹介が大変遅くなってごめんなさい。
 あ、まだある。。。。

 2006年04月 840円 Q-SHOP

↓ポチッ

  1. 2006/11/24(金) 21:17:46|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーズ ライトニング・マックィーン3台セット













 カーズのライトニング・マックィーンが3台セット。
 映画のストーリーにあわせて、上から「ノーマル」、「ダイナコVer.」、「ラジエタースプリングスVer.」
 3台とも2スピードエンジン搭載。
 カーズブックと同じようにボデーがブヨブヨ動く。
 
 2006年11月 2,100円 ディズニー

↓ポチッ
  1. 2006/11/23(木) 11:33:02|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョロQカーズブック





 「チョロQカーズブック」は全国の書店で発売された。
 ブックの内容は、マックィーン、サリー、メーターの紹介。 チョロQの説明では、マックィーンの各部、設計図、エンジン開発秘話、遊び方、ディズニーチョロQの紹介等々。
 切り取って使うカーズプレイカードも付いている。
 付録としてマックィーンのチョロQが1台。
 「特別メッキバージョン」とのことだが、濃い赤色のメタル仕様?
 他のマックィーンチョロQと異なりスタンダードエンジン搭載。
 面白いのは、ボディとシャーシの接続がフレキシブルなため、車体を上から左右交互に押し付けるとぷよぷよ傾く仕掛け。子供が喜びそう。

 2006年08月 1,260円 講談社

↓ポチッ
  1. 2006/11/23(木) 09:43:54|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佛教大学バス2004年版





 佛教大学の送迎バスチョロQ初弾は2000年に世に出ました。
 その後毎年ナンバープレートまたは外箱の色をチェンジして出し続けています。
 すでに6弾まで。いずれも非売品。 
 2002年からは卒業生に配付しています。
 ノーマルサイズながらコインホルダーに取り付け可能なキーホルダーが付いている変り種。
 このカラーリングとキーホルダーは、沖縄の那覇バスを連想させるとはせんべいさんの言。
 今回の記事は、お世話になっているせんべいさんのデータを参考にさせていただきました。

 そして長い間WANTEDだったこの貴重なチョロQを送ってくださったのは、なんとチョロQ馬鹿さんです。
 なーんも言わんでちゃーんと分かっててくれて、すき間を埋めてくれるのでした。
 ホントにアリガトさん♪(嬉し涙)

 2004年03月 非売品 京都府

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/21(火) 19:45:55|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IMP MICHELIN ef-Q





 「IMP MICHELIN ef-Q」です。
 チョロQ馬鹿さんトコでのネェ~さんとのコラボ企画第1弾(オヒオヒ)のプレゼント当選品です。(イェ~ィ!
 ネェ~さん、またの名を「改造仕事師エイジ」そしてその実体は、そうです、ef81さんです。(イェ~ィ!
 実はコレ、ちびっ子のインプにデカールでミシュラン仕様にしたようですが、タンポ印刷に見えます。すっごい!(イェ~ィ!
 好きな青地にビバンダムが元気良く描かれています。サブスポンサーはShellです。そーカイ。(イェ~ィ!
 とにもかくにも仕事師の腕前はさすがです。そして当選させてくれたチョロQ馬鹿さんの腕前もさすがです。
 色々とお世話様でした。お二人に感謝ーーーーーーーっ!
 有難うございました。

 2006年11月 非売品 ef-Q

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/19(日) 20:27:02|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

XANAVI NISMO Z





 超リアルサーキット№17は、XANAVI NISMO Z。
 2006年スーパーGT参戦のニュータイプ。
 実車は空力上の大改造が行われたようですが、チョロQではウイングが高くなったことが顕著。
 そのウイングが水平じゃなく斜めに付いているものも、まだあるようでした。
 また赤色がいつものXANAVIに比べて黒っぽいのはどうしてなのでしょうか?

 2006年08月 1,260円 超リアルサーキット

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/18(土) 07:50:46|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十和田観光電鉄モハ3400形





 十和田観光電鉄のモハ3400形は昭和30年製造。 
 平成14年勇退までの47年間活躍した。
 現在は動態保存されている。
 全体に丸みを帯びた車体に丸目の1灯は懐かしの昭和世代。
 同じ十鉄カラー?のバスチョロQは先に発売されてる。

 2004年04月 900円 青森県

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/17(金) 22:55:59|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

e-bay ホンダS2000





 オークションのe-bay初弾チョロQがこのホンダS2000らしい。
 パールホワイトに4色のe-bayロゴが映えます。
 人気のS2000のこの金型は以後多用され、最近のDQ-4ドナルド&テイジー(ライトはクリア抜きされていますが)までも継承されています。
 e-bayチョロQは、その後バスが白色銀色の2種が出ました。
 
 今回のS2000は、「ちょこっとチョロQ」でおなじみのkaizuさんとのトレードで入手できました。
 kaizuさん有難うございました。ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 2001年? ?円 e-bay

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/16(木) 20:41:51|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サニートラック(ムーンアイズ仕様)





 サニートラックのムーンアイズ仕様はRG-Q(リアルギミックチョロQ)として発売されました。
 鮮やかなイエローボディとトレードマークの目玉がなんとも可愛い。
 黒く色押しされたヘッドライトがムーンアイズの目玉と奇妙なマッチング。
 荷台のトノカバーが開閉式。
 サニトラの中でもお気に入りの一台。
 これはなんと皆さんおなじみの「真・道狐の掲示板」での「掃除中記念プレゼント??」に当選して贈って頂いた賞品の一つです。
 ご一行様は元気に到着しました。道狐さん有難うございました。
 
 2003年? 1,050円 RG-Q

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/15(水) 21:21:41|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニートラック&水上バイク







 RG-Q(リアルギミックチョロQ)の№15はサニートラック&水上バイクでした。
 塗装がパールホワイトなのは。。?
 同シリーズにはサニーがほかに、ガラス屋さん、灯油ローリー、サーファー、ムーンアイズがそれぞれ色とりどり。
 バラエティーパックの赤色とともに根強い人気。
 
 2004年09月 1,500円 RG-Q

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/13(月) 22:26:39|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JTA ボーイング737-400





 日本トランスオーシャン航空(JTA)のBOEING737-400。
 機体ナンバーはJA8523。沖縄のミルク情報なる会社から限定販売。
 圧倒的に多いANA系の旅客機チョロQのなかで異色のJAL系。
 また、強引にエンジン4基のジャンボタイプ金型を使用することが多い中でエンジンは実機に合わせて2基になっている。 ただし機体の頭でっかちはジャンボタイプのまま。
 オクで入手。

 2001年06月 950円 沖縄県

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/12(日) 14:36:16|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

網走水産トラック第2弾





 網走水産(株)のオリジナルトラックチョロQ第2弾。
 同社の直営「函館海峡市場」と「海鮮道楽」利用で応募用紙をもらって抽選による配布だった。
 抽選という最もハードルの高い入手方法のためはなっから諦めムードにてヤフオクでGET。
 第1弾のカラーリングとは打って変わってベースは真っ黒。
 ナンバープレートの数字は、「海鮮道楽」の電話番号。
 実車もありそうだが不明。
 第1弾は、札幌の親切な方が「WANTED」を見てトレードを申し出てくださいました。
  
 2005年06月 非売品 北海道

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/11(土) 14:15:57|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FALKEN GT-R R34 ニュルバージョン(RG-Q)







 RG-Q(リアルギミック)シリーズのGT-R。
 このシリーズ28種の内10種以上をスカイラインGT-Rが占めている。
 鮮烈なモスグリーンとパープルのカラーリングとともにリアスポイラーとタイヤに描かれた純白のFALKENロゴが際立つ。
 ギミックはボンネットの開閉。別パーツでサイドミラーが付いているが組み立てていない。
 気になっていて入手機会がなかなか無かった1台をブログやねんっっのかづきさんとのトレードでGETです。(*^_^*)
 有難うございました。
 
 2003年09月 1,500円 RG-Q

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/09(木) 21:51:38|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR四国 5000系快速マリンライナー









 JR四国の初チョロQは5000系快速マリンライナー2種です。
 販売サイトでの説明ベタ張りです。
 -------------------------
 この2階建て車両は、平成15年10月1日のダイヤ改正より営業を開始し、ステンレス製の構造とシャープな造形で一般車両とは全く異なるカラーデザインを採用、平成16年にブルーリボン賞を受賞した人気車両です。車両側面のカラーが2種類(青・赤)あり、エンブレムとして桃太郎と犬・猿・キジを組み合わせたシンボルマークを配し、5101号から5106号までの6車両を使用しています。
 今回、その内の2車両をモデルに連結器など細部まで再現したチョロQを制作し、(以下略)
 -------------------------
 チョロQになったのは、5100形5101、5105号車の2種です。
 JR四国の初弾として貴重なメモリアルQとなるのでしょうし、個人的にもお気に入りの鉄Qとなりました。
 現地まで出向いて購入し、譲ってくださったお仲間に感謝です。
 讃岐うどんがとてもおいしかったそうです♪
 
 2006年11月 各850円 JR四国

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/08(水) 21:28:45|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DQ-9 ナイトメア・ビフォア・クリスマス(ハイエース)





 ディズニーチョロQのDQシーリーズ第9弾は、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのラッピングハイエース。
 ゲゲゲの鬼太郎に通じるジャック、サリーをはじめとする奇怪な仲間たちが全面にフルタンポで描かれています。
 思わぬところで出てきたハイエースの正規版?ですが、ボディ全体がブラック系のスモーク仕様になっていて怪しげな感じを助長します。
 なにげに買っておいたのですが、愛着が深まる1台です。
 そうそう、ジャックはこんなところにも現れます。 

 2006年09月 630円 DQ

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/07(火) 20:52:34|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国立市コミュニティバスくにっこ





PB030007.jpg

 国立市のコミュニティバス「くにっこ」です。
 愛称の「くにっこ」とキャラクター(シンボルマーク)は、市民公募の中から選ばれたそうです。
 市制施行40周年を記念してNPO法人i-CANが企画し、100円はくにっこ事業へ寄付されるという変り種。
 4面に描かれたくにっこと細かな文字も全て印刷です。
 久しぶりのポンチョ。 
 ポンチョは日野自動車製。「ポンと乗ってチョこっと行く」の意も。
 ポンチョチョロQ先輩の渋谷区「ハチ公バス」、岩国市「くるりん」もどうぞ。
 全国にはチョロQになって欲しい楽しいコミュニティバスがまだまだあります♪
 お仲間から譲っていただきました。有難うございました。
 
 2006年11月 950円 東京都

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/06(月) 20:47:49|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スヌーピーボート(USJ限定)




 2005年10月 630円 USJ

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/05(日) 21:56:07|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エルモタクシー(USJ限定)

エルモタクシー(USJ限定)



 2005年04月 630円 USJ

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/05(日) 21:55:20|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スヌーピートロッコ(USJ限定)




 2003年06月 630円 USJ

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/05(日) 21:53:28|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUBARU IMPREZA WRCセットVol.2












 スバルインプレッサWRCセットの第2弾。
 2003年と2005年の参戦車。
 カラーリングは、Vol.1がぼけた感じで、06版が強烈だっただけに、本来のインプブルーに戻ってくれたような安心感。
 インプレッサWRCのmade in chinaはこれで5台になった?が、ディテールも含めて良く出来ていると思う。
 ケースは前作を継承。個人的には不要。
 いつかは、テールランプをクリアに!
 
 2006年10月 2,100円 

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/04(土) 22:29:34|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUBARU IMPREZA WRCセットVol.1












 スバルインプレッサWRCセットの第1弾。
 1997年と2001年の参戦車。
 インプブルーが少しぼやけた感じ。
 ヘッドライトのクリアがイイ感じに対してテールは依然として色押し。
 硬質プラスチック製のケースは少々大きめで個人的にはアンチ。

 2006年07月 2,100円(セット価) 

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/04(土) 22:22:11|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニードリームバスセット4  トイ・ストーリー















  ディズニードリームバスセット4弾は「トイ・ストーリー」
 金型が前3弾と異なり、外観が往年の観光バスタイプそっくりの新金型になりました。座席が無く、シャーシとボディの接続も簡素化され軽量化されたようです。
 トイ・ストーリーはその内容から路線タイプにはなじまないのでしょうね。
 今回も1台ごとにテーマが決まっています。
 1台目は「活躍」で、宇宙空間に見立てたバスに「バズ・ライトイヤー」が活躍するシーンを再現しています。
 2台目は「友情」で、仲良しのウッディが登場します。
 3台目は「仲間」で、登場する仲間たちが集合します。

 2006年10月 1,785円 ディズニードリームバスセット

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/03(金) 16:42:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニードリームバスセット3  カーズ
















 ディズニードリームバスセット第3弾は「カーズ」
 3台セットで、映画のストーリーをラッピングで再現しています。(いるそうです。)
 1台目は「勝気なレーサーマックイーン」をCG画像でかっこよく登場させています。
 2台目は「出会い」を町の様子を表現する古ぼけた看板をモチーフに再現しています。
 3台目は「友情」を、かわいらしいイラストでキュートに表現しています。
 (カーズの映画を見ていないので販売サイトを参照しました。)
 カーズ人気は衰えず、マックィーン3台セット(チョロQ)がもうすぐ発売ですね♪

 2006年08月 1,785円 ディズニードリームバスセット

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/03(金) 16:28:15|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トヨタスポーツ800パトカー






 イオンのPOLICE CARシリーズはもう10弾を超えたのでしょうか。
 最近は旧車が続きます。
 このヨタ8の屋根にパトランプが付くのは矛盾しているとのことですが、そんなことをへっちゃらでやってしまうのは遊び心なのか間違いなのか知りたいところです。
 パトカーの警視庁もので気になるのは、「警視庁」のフォント、書体です。
 どうみても日本語の漢字の書体ではないような気がします。

 2006年10月 500円 イオン

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/02(木) 20:56:22|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サバンナ(RX-3)レーシング仕様





 IYのノスタルジックレーシングの第2弾は、「サバンナ(RX-3)レーシング仕様」
 初弾のセリカを購入したIYではすでにチョロQの販売専用棚は無く、トミカの隅っこで数台がぶら下がっているのをかろうじて見つけたのでした。
 今回のIYには申し訳程度のチョロQコーナーがあって、このノスタルジック、STD新№81のタンクローリーとQステアが数種類売られていました。
 IYはチョロQをどのように扱おうとしているのでしょうか。

 2006年10月 640円 イトーヨーカドー

↓ポチッ
 
  1. 2006/11/02(木) 20:33:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


