チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOYS CLUB QUNO












 TOYS CLUB限定のQUNO
 ミントグリーンとレッド
 こんなのが現在もまだ売られているのを知りませんでした。

 2004年3月 各1,000円 TOYS CLUB


↓ポチッ

  1. 2007/05/31(木) 21:41:41|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシュランF1





 ご存知フランスのタイヤメーカーMICHELINのF1。
 2002年ミシュランF1キャンペーン アロウズA18(97年式)仕様だそうです。(といわれてもよく分かりません(>_<))
 ともあれドライバーは大好きなミシュランマン(ビバンダム)だしボディにもデカデカと描かれています♪
 ミシュランといえば、バストラック2種すでにチョロQになっています。 

 2006年10月 1,600円 M-Creative

↓ポチッ

  1. 2007/05/28(月) 21:50:59|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD51形ディーゼル機関車(DD51 533)



      

    

 DD51形ディーゼル機関車(DD51 533)
 1962年に誕生したDD51形は翌年頃から日本各地の非電化区間でブルートレインを牽引して活躍したそうです。
 DD51形がチョロQになったのはJR北海道ロコセットに含まれている北斗星に次いで2度目ですが国鉄色としては初めてですし、金型も新しいものです。
 
 JR北海道のラッセル式除雪機関車としてチョロQ化された弟分のDE15形は同じ国鉄色ですね。
 DE15形は、他にもJR北海道でノロッコ号シリーズで3種類が発売されています。
 最近の鉄系チョロQはゴムタイヤを隠す仕様になってきました。チョロQらしさが失われつつある?
 
 2007年5月 1000円 日車夢工房
 (※当サイト車庫では「JR東海」に収納)

↓ポチッ

  1. 2007/05/27(日) 21:11:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DD51形ディーゼル機関車(DD51 1083)



      

  



 DD51形1083号車は国鉄色の533号車と同時に日車夢工房から発売されました。
 この青色車両はJR北海道に所属して寝台特急「北斗星」、「トワイライトエクスプレス」、「カシオペア」等の北海道内での牽引車として活躍しています。
 JR北海道ロコセットに全く同じ北斗星仕様が含まれていますが、金型がまるで異なります。最下段の画像で比較しています。
 寝台特急用のヘッドマークシールが3種類別添付されています。

 2007年5月 1000円 日車夢工房
 (※当サイト車庫では「JR北海道」に収納)

↓ポチッ

  1. 2007/05/27(日) 21:07:04|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CHIBIKKO CHOROQ SELECTION vol.12


 マツダR360クーペ 3種(水色、白、アイボリー_レーシング)


 マツダT2000 3種(マツダT2000(青_幌、紺_材木、緑)


 スバル360 2種 (緑、白_ヤングSS)


 トヨタ SPORTS800 2種(青レーシング、黄レーシング)


 ダイハツミゼット1種、HondaT360(モンキー付) 1種、トヨペットクラウン(RS)消防指揮車1種(レアアイテム)



 ちびっ子チョロQコレクション第12版
 レギュラー12種+レアアイテム1種=全13種
 今回の7車種の共通点は?
 二つの丸目だと勝手に思っています。
 愛くるしいじゃないですか。
 何かをうったえていそうですね。
 ホンダのモンキーも近づいてみるとよ~く出来ているのがわかりますヨ♪
 
 北海道は残念ながら発売されない「一部地域」に含まれていました。
 すみやさんと名古屋のお仲間のご協力で13種コンプリートできました。
 有難うございました。
 R360とミゼットは、あらかるとのネタ「マツダイハツ」ですでに活躍していました。 
 
 2007年3月 各315円 7-11(一部地域を除く)


↓ポチッ

  1. 2007/05/26(土) 09:28:20|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋市営基幹バス








 名古屋市交通局から1年ぶりの発売です。
 基幹バス運行25周年記念。
 モデルは、三菱のK-MP518M改。
 愛称のミッキー表示が正面に。
 金型は「ちょっと懐かしい」でおなじみのタイプ。
 落ち着きのある市営バスはどことなく安心感がありますね。 
 2007年3月 700円 愛知県


↓ポチッ

  1. 2007/05/24(木) 21:40:53|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベアQ №1





 「これくしょん」でおなじみのオルカいるかさんトコの隠れサイト?「気まぐれ戦闘員」での「気まぐれプレゼント」の当選品です。
 ベース車の大好きなスマートを愛嬌たっぷりのくまさんにヘンシン!
 二輪の花とホィールの黄色が優しいアクセントになっています。
 水性ペイントでの丁寧な手塗りが暖かさを伝えてくれます。
 お供してきたのは、これまた同色ウエア?に着替えた戦闘員。
 劇団員?としての活躍が期待されます。
 
 オルカいるかさんありがとうございました!
 
 2007年5月 非売品 オルカいるかQ

↓ポチッ

  1. 2007/05/23(水) 22:39:26|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Mercedes-Benz C9 Car number62







 THE CHORQ-Q CLASSIC MERCEDES-BENZ COLLECTION
 C9 Car number62 シルバー
 単品で発売されたもの。
 缶入りセットはセーフティカー2台とC9が3台。
 エンジン部分が精巧に再現されているのが特徴。
 MICHELINのワンポイントもお気に入りです♪

 2007年4月 1,260円 タルガ

↓ポチッ

  1. 2007/05/22(火) 20:47:53|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関電トンネルトロリーバス100形






 関電トンネル トロリーバス 100形 105号車
 乗車50,000人達成記念。
 100形は1964年開業当時の初代。
 現在は300形。
 チョロQとしては100形と300形が複数発売されています。
 当車庫には6台目の入庫となりましたが、全容が分かりません。
 どなたか教えてくださいな。

 さてこのトロリーバスは、実は法規上はバスに非ず。
 「無軌条電車」として鉄道車両に分類されます。
 (当サイトではバス車庫で長野県に格納されています。)
 長野のお仲間との交換で入手できました。
 有難うございました。
 
 2007年4月 800円 長野県

↓ポチッ

  1. 2007/05/20(日) 21:35:44|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベガルタ仙台バス







 サッカークラブベガルタ仙台の選手送迎バス。
  鮮やかなベガルタ・ゴールドをベースにベガルタ・ブルーとベガルタ・レッドで描かれた「勝利をもたらす鷲」が両サイド後方を覆っています。
 ルーフにはマスコットのベガッ太君が微笑んでいます。
 こうした応援グッズの販売でJ1を目指す勢いを増すのでしょうね♪
 長野のお仲間との交換で入手できました。
 有難うございました。
 Jリーグのバスはすでに16種?が発売されています。
 どれもチームカラーが鮮やかです。

 2007年5月 1,000円 宮城県

↓ポチッ

  1. 2007/05/19(土) 15:58:31|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STD-33 レガシィ覆面パトロールカー






 STD-33 レガシィ覆面パトロールカー
 リニューアル版の初入庫。

 2007年4月 367円 STD

↓ポチッ

  1. 2007/05/17(木) 22:33:22|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつかしの南部バス






 南部バスの第2弾。創業80周年記念。
 2002年の第1弾から4年半ぶりの発売です。
 
 この金型は、なつかしの~、とか、ちょっとなつかしい~、とか、レトロ調~、なんていう冠付きバスチョロQで多々発売されましたYONE♪
 こんな地域限定バスチョロQが発売されるとほっとするのは何故でしょうか。
 
 2007年3月 800円 青森県

↓ポチッ

  1. 2007/05/15(火) 21:35:18|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R360トラック(幌付き)

新種登場です。

ビカー キラリ きりり☆~
07P5130001-2.jpg






ご両親登場で~す♪






07P5130001.jpg07P5130004.jpg07P5130005.jpg

07P5130006.jpg07P5130007.jpg07P5130008.jpg

 ご両親は、「ちびっこチョロQコレクションSELECTION vol.12」のマツダR360とダイハツミゼット幌付き。
 このたびのオメデタで、R360トラック(幌付き)が誕生しました。
 合体のスーパーテクには唖然です!
 緑系と青系キャンカラがグラデーションになっています。
 ボンネットの金色ロゴが冴えます。
 台湾旅行に同行してもらいました♪ 
 
 こんな神秘的なマジックのようなことを成し遂げてしまうとは。。。。
 



 恐るべし、AKI☆さん 



 交換有難うございました。<(_ _)>

 2007年4月 非売品 AKI☆Q

↓ポチッ

  1. 2007/05/13(日) 11:03:27|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

箱根登山電車モハ2形(緑)







 箱根登山鉄道の電車第4弾は、モハ2形109号車緑色です。
 前照灯が白と黄にちゃんと塗り分けられています。
 テールランプ脇の連結する際のケーブル、ホース等の接続口?は片側にだけ付いています。
 
 いままでにチョロQ化されたのは、
 モハ2形109号車(赤)モハ2形108号車クモハ1000形でした。
 次は、トコトコ荷物を運ぶモニ1形がチョロQになってくれるといいなぁ♪
 今回のチョロQを送ってくださった、

 nantechさんありがとうございました。 

 2007年4月 900円 神奈川県

↓ポチッ
  1. 2007/05/11(金) 22:06:22|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2007イオンショッピングセンター ハーティマーティバス






 2007イオンショッピングセンター ハーティマーティバス
 テナントの専門店での買い物客へ配布されたのは初弾の時と同じらしい。
 事前のアナウンスがあったのかなかったのか?
 情報を得られなかったのも同じ。
 茶色のハーティと白色のマーティ、そしてピンクの熊さんも初弾と同様に可愛らしく印刷されています。
 ハーティマーティのローズカラーベースの実車はまだ見たことがありませんでした。
 この貴重なチョロQをいち早く入手して送ってくださったのはma2さんでした。
 そしてお供で来道したのは可愛いグリコのロボット君でした。
 一瞬ASIMOの新種かとも思いました。即あらかると劇団に入団となりました。
 ma2さん有難うございました。 

 2007年5月 非売品 イオン

↓ポチッ
  1. 2007/05/09(水) 21:19:44|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ましけ消防1号







 北海道増毛(ましけ)町に保存されているアメリカ製消防車は全国に4台が現存する。
 そのチョロQが増毛町観光協会から発売。
 チョロQにしては珍しい細いフレーム部材を持つレトロ調消防車。
 もちろん唯一無二の金型。なんともユニーク。
 1昨年発売された沿岸バスの増毛(ぞうもうに非ずましけ)行きチョロQが品薄になってから人気爆発したのは記憶に新しい。
 
 2007年4月 950円 増毛町観光協会

↓ポチッ
  1. 2007/05/08(火) 22:04:19|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阿Q迴力車 FTO(STD-77→35)







 阿Q迴力車 FTO(STD-77→35) 
 
 STDとして穴埋めできた阿Q迴力車は以上3種でした。
   
 2001年? 99元 阿Q迴力車(台湾)

↓ポチッ
  1. 2007/05/05(土) 22:56:59|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿Q迴力車 スカイラインGT-R(R34)(STD-50)







 阿Q迴力車 スカイラインGT-R(R34)(STD-50) 
 探していた№50は幸運にも台湾で見つけることが出来ました。
 4月時点での99種は一応コンプリートとなりました。
  
 2001年? 99元 阿Q迴力車(台湾)

↓ポチッ
  1. 2007/05/05(土) 22:56:48|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿Q迴力車 ファミリア(STD-08) 









 阿Q迴力車 ファミリア(STD-08) 
 台湾で売られているチョロQのSTD
 阿Q迴力車については、すみやさんの「チョロQ研究序説」に説明があります。
 台湾の高雄市で泊まったグランドハイライホテルに漢神百貨(阪神デパート)が併設されていて、そこの玩具売り場にありました。
 おもちゃは全般的に日本のそれと殆ど同じものがほぼ同じ価格で売られています。
 チョロQは片隅のショーウインドーにコーナーがありました。
 チョロバイ、STD、トーマスシリーズ、ノスタルジックシリーズ等がありました。殆どが日本での現行版そのものです。
 「阿Q迴力車」と表示されているもは少数でした。
 MADE IN TAIWANですから現品限りなのでしょうか。
 1元≒3.7円ですから日本と同一価格ですね。

 2001年? 99元 阿Q迴力車(台湾)

↓ポチッ
  1. 2007/05/03(木) 14:37:57|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


