チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HG-43-2 山形新幹線





 チョロQトレイン・シリーズの第2弾は開業したばかりの山形新幹線400系つばさでした。
 現在の400系は1999年の新庄延伸の際に新塗装となったもの。
 オクでポチッしました。

 1993年6月 500円 HG-43-2

↓ポチッ
 
 
  1. 2007/06/30(土) 22:02:18|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宅急便デリバン







 いつも憧れ遠目のあいつ
 ついに来たぜあのQが
 クロネコヤマトのデリバンよ
 カスタム上手のすけみおさんが
 手塩にかけた逸品よ
 10000HITは通過点
 益々繁盛心は丸く
 続々集まるチョロQ仲間
 続☆あぁ 愛しのPinky:Q

 すけみおさん


 有難うございました~

 (10000HITプレ企画の賞品としてNHKTV中継車とともに贈って頂きました) 
 
 2007年6月 非売品 すけみおQ

↓ポチッ
 
 
  1. 2007/06/29(金) 22:11:30|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KUBOTA TRACTOR B2400






 
 虎喰った~でおなじみのクボタトラクター(なんのこっちゃ~)
 KUBOTA TRACTOR B2400
 
 nantechさんのトコで紹介されていてさらにすみやさんトコの武勇伝に触発されて、富良野近辺で探したけど見当たらず、オクでポチッしたのでした。(600円でした。)
 本体にも箱にもチョロQの文字がありませんが、どうやらチョロQのようですのでうやうやしく入庫です。
 富良野近辺で見っけたモドQトラクターはまた後日っつうことで。。(ってすでにあらかるとネタだったっちゅうの)

 1999年4月 ?円 KUBOTA

↓ポチッ
 
 
  1. 2007/06/28(木) 22:31:29|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

芦ノ湖 海賊船「ビクトリー号」

07P5240081.jpg07P5240081.jpg

07P5240081.jpg    07P5240081.jpg    07P5240081.jpg

07P5240081.jpg 芦ノ湖の海賊船第4弾は「ビクトリー号」
 就航記念。
 船舶チョロQはコレで全22種となりました。(かな?)
 どれも良い出来です。
 シールぐるりんなんてありえません。
 だってシールは水に弱いですから?
 って船のチョロQは水上で遊ぶものなの?
 もっと不思議なのは芦ノ湖と海賊ってどんな関係があるんじゃ?
 ?が多い入庫となりました。 

 2007年3月 900円 神奈川県

↓ポチッ
 
 
  1. 2007/06/27(水) 21:17:18|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャラバンバス「マイクロソフト号」







「マイクロソフト 全国 IT 実践キャラバン 2007」のキャラバンバス「マイクロソフト号」
 実車は、トヨタのコースター改造車です。
 愛くるしいボディをマイクロソフトの鮮やかなロゴが覆っています。
 今日、札幌コンベンションセンターで「NECソリューションフォーラム北海道2007」があり、基調講演があの金田一秀穂先生の「世界一受けたい授業~おもしろ日本語」
 是非聴いてみたくて行って来ました。
 予想通りの興味の尽きない内容で1時間半はあっという間でした。
 で、NECの展示会場に「マイクロソフト号」を発見!!
 駆け足で近づきスタッフの方に「チョロQ。。。」
 「アンケートに応えていただくと差し上げますよ」
 うぉーーーーーー! ラッキーーー!
 ということで全く予想していなかった時と場所でGETとなったのでした♪
サイズはちびっ子バスチョロQと同程度です。最後の画像で新型セレガと比べてみました。
 キャラバンは今後も全国を周るようです。
 スケジュール要チェックですヨ。
   
 2006年12月~2007年12月 非売品 東京都

↓ポチッ
  1. 2007/06/26(火) 19:23:25|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

東北文化学園バス





 仙台市の「東北文化学園大学」と「東北文化学園専門学校」のオリジナルバスチョロQ
 大学、専門学校、高校関連のバスチョロQはとても珍しい。
 清楚なデザインで登場です。
 実車があるのでしょうね。
 学校ものというと京都の「佛教大学」バスチョロQが草分け。
 2000年から毎年世に出ていますが、
 ほとんどのバージョンが卒業生への記念品なので入手のハードルは高いのです。
 ほかに愛知の「東邦学園」、京都の「光華幼稚園」、
 「チョロQ学園バス」、ときめきメモリアル2の「スクールバス」。。。
 まだあるのかな~。。。
  
 「東北文化学園」のバスは、アピス仙台学生食堂で通販ありです。

 2007年03月 600円 宮城県

↓ポチッ
  1. 2007/06/23(土) 20:33:04|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギフトチョロQ トヨタスポーツ800







 昨年に続いて発売されたアピタ限定のギフトチョロQ。
 今年はヨタハチでした。
 もちろんお好みシールも付いています。
 昨年は真っ白なトヨタ2000GTでしたね。

 2007年02月 600円 アピタ

↓ポチッ
  1. 2007/06/22(金) 22:33:14|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

DD51形ユーロライナー






 欧風客車のジョイフルトレイン「ユーロライナー」を牽引していたDD51の791号機。
 ユーロライナーは2005年4月に惜しまれつつ姿を消した。
 この791号機は今何処?
 5月に日車夢工房から発売された2種DD51と同じ金型。 
 グレーのDD51は北海道では見ることが出来ない。(と思う)
 
 2007年04月 1300円 JR東海

↓ポチッ


  1. 2007/06/21(木) 20:46:08|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパー新幹線グリーン


     

 HG-41-2 スーパー新幹線グリーン
 トレイン・チョロQの第1弾として15年前にブルーとともに発売されました。
 当時の最新型300系がモデルですが緑色は実在していないというご愛嬌です。
 これ「グリーン車」?
 チョロQ大図鑑Vol.4の10ページに掲載されています。
 最後の画像がそのページです。
 D51(赤)と2台揃いました。あとはWANTEDです。 
 この幻ともいえるチョロQが何と何と現在まだ売っていたのを見つけて買ってくださったのはすみや学園長さんでした。
 先日の神戸オフ会への途中立ち寄った夢ランド内田さんでのことでした。
 「チョロQ研究序説」さんの記事にその様子があります。
 すみやさん貴重なチョロQを譲っていただき有難うございました♪

 1992年06月 500円(現在価格) HG

↓ポチッ

  1. 2007/06/20(水) 21:02:26|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ALSOK貴重品輸送車(トミカ)






 ALSOK(綜合警備保障)のオリジナルトミカ 1/64
 トヨタハイエースの貴重品輸送車。
 背面ハッチが開閉ギミック。
 箱には「ALSOKノベルティ」とありますが、市販もありのようです。
 投資家ネット「ジャパニーズインベスター」でのプレゼントキャンペーンの賞品としてGET
 ボケをかましますが、このキャンペーン(4/25~5/25)に応募したのはすっかり忘れていたし、どなたが教えてくれたのかもすっかり忘れている始末。
 結局は先着200名にはまったようです。
 突然届いた特注トミカにただただ驚くのみです。
 たまには異種も一服の清涼剤。
 大切に入庫です。
 
 教えてくれたのはどちらのサイトでしたか~~?


 2006年03月 378円? ALSOK

↓ポチッ

  1. 2007/06/19(火) 20:31:25|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

STD-99-1 初代チョロQ バハバグ 初回6色









 今日は、7-11でちびっ子Vol.13の発売で~す。
 今度は北海道でも発売されるのでしょうね♪

 
 初代チョロQバハバグが2004年にSTDの№99に乗り込んだ。
 初回は、レギュラーの赤の他に銀、黄、金、白/黒、青の5色が限定発売された。
 チョロQ25周年の節目でした。
 同じ年にクワントの特別付録としてブラックエンペラー仕様も世に出ました。
P4020005.jpg



 ところでシクレの「ランエボWRCラリー仕様」はゲトしましたか~。

 
2004年03月 各367円 STD

↓ポチッ

  1. 2007/06/18(月) 22:11:29|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マツダK360ピンク






 チョロQ初のマツダK360はヤマシロヤからピンクバージョンで発売。
 ミゼットで軽三輪チョロQの人気が実証されたのに、その初弾から何故5年もの歳月を要したのでしょうか?
 現時点で分かっているだけで今年は全7種の発売。
 今度はツノハンドルの三輪車をキボーン。
 
 2007年03月 1050円 ヤマシロヤ

↓ポチッ
  1. 2007/06/17(日) 22:17:30|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さだまさし 演奏旅行機材運搬車




 
 さだまさしのツアー機材運搬車トラック第2弾
 愛称が「フリーフライト号」?
 2001年~2002年のツアータイトル「日本妖精伝」のデザイン
 第1弾は両サイドが「Free Flight」のロゴになっている同金型のトラックのようですが未入手です。 

 2001年10月 ?円 ふりーばるーん

↓ポチッ
  1. 2007/06/16(土) 22:54:15|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

神奈中ハイヤーハローキティチョロQセット









 神奈中ハイヤーの日産ティーノハイヤーのハローキティハイヤーピンクと青各1台セット
 キティちゃんは残念ながらシールですが、チョロQには数少ないハローキティです。
 トヨタスパシオハイヤーのセットも同時に発売されました。





 ちなみに熊本市営バス1種とハローキティ30周年スペシャルコレクションイベントでのホワイトバスにキティシールを貼って仕上げるホワイトバス2種の計3種が出ていました。
   


 今回の神奈中ハイヤーセットは、オルカいるかさんのブログ「これくしょん」で行われたオークションで落札できたものです。
 オルカいるかさんには入手の機会を与えてもらい感謝です。

 有難うございました~ 

 2003年06月 1800円(セット価) 神奈中ハイヤー

↓ポチッ
  1. 2007/06/15(金) 21:14:29|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

BMW イセッタ (非チョロQ)











 プコさんの「プコのひとり言」に掲載されていたイセッタ。
 ヤフオクで出品がありました。
 ダイキャスト製のこの6台セットに思わずポチッとしてしまいました。
 1/38のスケールモデルプルバックカーです。
 玉子と同じように薄手のプラケースに収まっています。
 箱はもともとないようです。
 刻印は、
 BMW ISETTA 1:38 MADE IN CHINA KiNSMART
 って、やっぱスマートに似てるんだわさ。
 KiNSMARTは、モデルカーメーカーKinTOY社の商標でした。
 KinTOY社は香港に本社があるようです。
 プコさん仰るように次にチョロQになって欲しいクルマの上位にノミネート同感です。
 スマートが好きな管理人としてはゼヒゼヒです!
 
 200?年 ?円 KinTOY

↓ポチッ
  1. 2007/06/13(水) 21:20:01|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士サファリパーク第5弾タイガーバス






 富士サファリパークの第5弾はバスとしては第4弾のタイガーバス。
 タイガーバスとしては第2弾。
 金型はもちろん初もの。
 大分のアフリカンサファリとともに実車のあるユニークな動物バスを出し続けてくれます。
 今回のタイガーバスはルーフ後部にちょこんと取り付けられたしっぽがお茶目です。
 現地で購入してきてくださったのはプコさんでした。
 

プコさん有難うございました~


目的を達成したらまた戻ってきてくださいな♪
 
 2007年04月 680円 静岡県

↓ポチッ
  1. 2007/06/12(火) 20:30:07|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

広島東洋カープバス





 
 プロ野球の広島東洋カープバス
 意外にもカープのバスは初弾です。
 チームカラーの赤がそのままバスにも。
 ルーフにはキャラのカープ坊やがしっかりと描かれています。
 セリーグではヤクルトを除いて全チームのバスチョロQが販売されました。
 ことに阪神タイガースは15種も出ています。
 ヤクルト頑張れ!!

 一方、パリーグは、ロッテ、日ハム、ソフトバンク、西部西武のバスチョロQが発売されています。
 楽天とオリックスがまだですね。
  
 2007年02月 700円 広島県

↓ポチッ
  1. 2007/06/09(土) 22:10:11|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらのバス










 ふらのバスのモドQセット。
 ラベンダーがらと雪の結晶がら。
 実車はあるはず。
 見事にシールベッタリ。コインホルダーなし。
 刻印は「MADE IN CHINA」のみです。
 発売されたのは数年前だったと思います。
 カイザー北風 さんのブログ「道産子チョロQ 北風商会」さんで紹介されているのを見て思い出しました。
 先週末に行ったファーム富田で売っていました。
 迷わず買ってしまいました。

 同じくプルバックのデカバスも売っていました。
 こちら↓は以前にお仲間から譲ってもらっていました。
PC230002.jpgHOK026.jpgHOK025.jpg

 ふらのバスは親会社の「旭川電気軌道」のバスとセットで2001年に発売になりました。(2枚目)
 雪の結晶バスは関連会社の「あさでん」にそっくりなバスがありチョロQになっています。(3枚目)

 2007年04月 1260円 北海道(ふらのバス)

↓ポチッ




  1. 2007/06/08(金) 21:23:49|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マツダK360【幌】 






 ㈱六健のマツダK360初弾は【幌】。
 クリアバージョンも同時に発売されました。
 ケサブローはドリームマート誕生記念のサビバージョンを皮切りに同社のピンクと合わせて4種が世に出ました。
 そして7月には、郵便車、サーフボード、若草の3種が発売されます。
 3輪&360cc&トラックはチョロQになるべくして生まれていた車種ですね♪
 
 2007年04月 1050円 ㈱六健

↓ポチッ

  1. 2007/06/06(水) 21:53:56|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0





  

 アライオートオークショングループのアライベイサイドオープン記念オリジナルトラックチョロQ。
 ちょい長いわ。
 刻印からすると1997年ものか。
 値段もわからん。
 長いことWANTEDだったけどオクで買い易くなってゲット。
 まぁ地道に行こう♪

 1997?年?月 ?円 アライオートオークショングループ

↓ポチッ

  1. 2007/06/05(火) 21:48:47|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLUB DYDO オリジナルラッピングバス







 CLUB DYDO オリジナルラッピングバス
 ダイドードリンコ2007年CLUB DYDOキャンペーンでの賞品のひとつ。
 ポイント数は100。
 100ポイントを集めるのは自分にとっては不可能なのでヤフオクで100ポイントカードを入手して応募。
 約2週間で届きました。
 過去には、トラック、ワゴン、バンがありました。
 初めてのバスチョロQ。
 鮮やかな黄色がお気に入りです♪

 2007年4月 非売品 大阪府

↓ポチッ

  1. 2007/06/03(日) 21:04:04|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日信配送トラック







 札幌のお弁当やさん㈱日信の創立30周年記念。
 お弁当のシール3,000円分をハガキに貼って応募、抽選で5,000台。
 このトラックは、地元モノでもハードルの高い非売品。
 長い間、「WANTED」でした。
 先日、職場の後輩がひょんなことから、机の引き出しの片隅に合ったのを見つけて、即持ってきてくれて無造作に手渡してくれたのでした。
 「えっ! ホント? ホント? やった~!」
 こういう日のお酒は格段に美味しいのです。
 ありがとさん。

 2003年2月 非売品 ㈱日信

↓ポチッ

  1. 2007/06/01(金) 21:51:28|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


