チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マツダK360サーフボード仕様





 マツダK360サーフボード仕様
 ケサブロー君は今のところこのサーフボード仕様までで小休止でしょうか。
 全7種類が世に出ました。
 SAZANといえばやはりボードでした。
 ミゼット仲間も集まるSAZANの店の前は賑やかになりそうです。
 
  2007年7月 1050円 コレクターズショップSAZAN
↓ポチッ
 
  1. 2007/07/31(火) 21:02:07|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マツダK360郵便自動車





 マツダK360郵便自動車
 ケサブローの第6弾
 ミゼットにもあった郵便車。
 ところでミゼットにはパトカーがあるけど、ケサブロー君は今後どうなのでしょうか。
 緊急車つながりで救急車とか消防車はいかがですか?
 遊び心はどこまでも。

 2007年7月 1050円 ヤマシロヤ
↓ポチッ
 
  1. 2007/07/30(月) 20:58:20|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STD-54(新) ボンネットバス





 STD-54(新)は、ボンネットバス
 方向幕は「SCHOOL BUS」で黄色のボディに黒のライン。
 PEANUT(SNOOPY)のスクールバスを彷彿させます。
 ボンバスは過去にも特注品が多種発売されましたが、ボンネットだけが別パーツで多様な「顔」がありました。
 今回のSTD初のボンバスは一体成型の金型です。
 エンジンは「Slow」です。
 Qステアでもこの金型のボンバスが同時に発売されたようです。
 すみやさんの「チョロQ研究序説」さんで詳しい説明があります。
 
 2007年7月 367円 STD
↓ポチッ
 
  1. 2007/07/29(日) 14:37:17|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOMATSU 重機3種




KOMATSU EXCAVATOR(掘削機)
キャビンが回転しバケットのブームが2段階で動きます。
底面の刻印は「TAKARA」
 2006年6月 450円? KOMATSU





KOMATSU WHEELLOADER(ホィールローダー)
バケットが上下動します。
底面の刻印は「TOMY」
 2007年?月 非売品? KOMATSU





KOMATSU BULLDOZER(ブルドーザー)
排土板上下動します。
底面の刻印は「TOMY」
 2007年?月 非売品? KOMATSU




3種ともトミカのダイキャスト製と間違えそうな精巧な金型です。
各種のギミックも楽しいです♪
販売?ルートor配布?ルートが不明です。

ちびぷりチョロQポケッと」のけーじゅんさんに譲っていただきました。
有難うございました。


↓ポチッ
 
  1. 2007/07/28(土) 14:58:31|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツダK360若草






 マツダK360の若草バージョン
 うちのデジカメでは水色っぽくになってしまいます。
 感じのいい若草色が表現できましぇん。
 マニュアルのテクニックが必要なのでしょうか。
 ケサブローは、サビ、クリア、幌付き、ピンクに続いて5種類メです。

 2007年7月 1050円 ドリームマート

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/26(木) 21:12:45|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッソ熊本バス






 J2昇格を目指すサッカーチーム「ロッソ熊本」のバス
 リアの表示からするとバス自体は九州産交が運行しているのでしょうか。
 熊本県からのバスチョロQは、同じく九州産交の5種シリーズが発売された2004年以来です。
 ロッソはイタリア語で「赤」
 その赤一色のボディに黒色のエンブレム(馬)が冴えます。

 2007年6月 950円 ロッソ熊本/九州産交

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/25(水) 21:21:32|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NICHIJOロータリ除雪車





 
 NICHIJO(日本除雪機製作所)のオリジナルロータリ除雪車。
 同社からはダイキャストミニチュア除雪車が各種発売されていたようですがチョロQは初めてのようです。
 同社の担当の方の説明では、これらのミニチュアはノベルティとして使用するために主に除雪車販売店に販売していたものだそうです。
 今回のチョロQもその路線のようで、箱には「非売品」と印刷されています。
 通販では送料と手数料込みで1個1,500円で最低2個からの販売というアナウンスが同社サイトにあります。
 その後の情報で、札幌市郊外の模型店「スポーツホビー」で取り扱うことが分かりました。
 今日スポーツホビーで購入してきました。
 1個1,050円でした。
 お仲間からの依頼分は確保しました。近日中に発送します。
 若干余分に購入してきました。
 交換やら、オクでも捌きますが、ご入用の方は直メかコメント欄でお知らせくださいな。
 
 2007年6月 1,050円(スポーツホビー)、1,500円(メーカー通販) NICHIJO

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/21(土) 21:48:34|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

Monster Drive号(布袋寅泰)ブラック 







 布袋寅泰のMonster DriveオリジナルチョロQ3色もののうちのブラック仕様。
 他の2色はパープルとグリーン。
 ブリスターパックの裏面には「特定の車種を表現したものではありません。」と書いてあります。
 実際はベントレーという噂もありますが、よく分かりません。版権の問題ありなのでしょうね。
 詳細をご存知の方おせーて!
 迷路のような幾何模様とファイヤパターンのミックスは布袋さんのイメージデザインなのでしょうがなんとも飽きないデザインです。
 3色揃うと魅力が倍増するのでしょうね。 

 この珍しい一品はおなじみのオルカいるかさんの「オルカいるかのちょろQ部屋 」HP開設記念☆プレゼントで当選賞品として送っていただいたものです。

 オルカいるかさん有難うございました。

 2005年7月 1200円 HOTEI TOMOYASU exite

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/19(木) 21:06:33|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

N700系新幹線のぞみ(ちびっこチョロQ)







 JR東海・JR西日本で2007年7月1日から博多~東京で運転開始されたN700系新幹線。
 Nには次世代(NEXT)の意味もあるとか。
 サイドにあるN700のロゴはカッコいい♪
 このちびっこチョロQ2両連結は2006年に発売されていた。
 レギュラーサイズの単車で通称ミニタイプは非売品しか世に出ていないでの入手しづらい。(困
 Qショップにはこのちびっこだけが並んでいる。
 最近、日車からリアルタイプ(2両連結)も発売された。
 ミニタイプが一般発売されないかな~~~。

 2006年10月 1050円 JR東海(おたくの殿堂)

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/18(水) 21:22:33|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE POLICE  SUVタイプ3種





 
 FBI SUV
 
 SUVタイプもリアのハッチがギミックになっていています。
 ハッチを開けると「備品収納棚」の上に狙撃用の武器「MR40A3」「SR25」を確認できます。
 以下2種も備品は同じです。










 ダラス警察 SUV
 
 
 
  
 
 








 ビバリーヒルズ地区警察 SUV

 
 
 
 
 


07P7120005.jpg

 2007年5月 各499円 タルガ

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/16(月) 10:26:21|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE POLICE VANタイプ3種





 ラスベガス市警VAN
 
 VANタイプも背面のドアを開けると備品がいっぱい。
 衛星アンテナ、通信機器、M4カービン、M9、盗聴装置、トランシーバー、防弾チョッキ
 以下2種も備品は同じ






 

 マイアミ市警VAN









 
 
 サンフランシスコ市警VAN







 2007年5月 各499円 タルガ

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/12(木) 20:36:08|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファーム富田トラクター(チョロQに非ず)








 ジャンボネタでお馴染みの(<誰も馴染んじゃいないって!)ファーム富田のトラクターです。
 昨年見つけたのですが手を出さずじまい。
 今年は心境の変化で即購入してしまいました。
 「実車」がちゃ~んとありました。

 200?年?月 630円 ファーム富田

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/10(火) 20:59:36|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR西日本 快速223系・221系3種





 223系2000番台
 新快速・姫路行









 223系2500番台
 関空快速・関西空港行









 221系
 快速・大阪行








 2007年05月 各1000円 JR西日本

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/08(日) 20:18:50|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

THE POLICE トラックタイプ3種







 THE POLICE の「シアトル市警」
 背面のドアを開けると備品がいっぱい。
 4輪バギー、トランシーバー、M16サルトライフル、PRG-7、ヘッドセット、防弾チョッキ、備品収納棚

 以下2種も備品は同じ





THE POLICE の「ラスベガス市警」







 THE POLICE の「SWAT(LAPD)」
 SWAT:Special Weapons And Tactics:特殊火器戦術部隊
 LAPD:Los Angeles Police Department:ロサンゼルス市警

 日本では、SAT(Special Assault Team:特殊急襲部隊)がその訓練を初公開しました。
 (本日の北海道新聞ネタです)
 


 2007年05月 各499円 タルガ

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/06(金) 21:21:48|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CDS S-01 インプレッサWRX(ブルー)











 7月2日に某所に買いに行くとズラリと多分全種ぶら下がっていました。
 スターターS-01のインプレッサWRX(ブルー)とボディ・ブースターBB-02のアバンツォ(クリア)を摘みました。
 それぞれ475円と180円でした。
 機能は、すでに諸先輩達のサイトで十分に紹介されているので詳しい説明は略しますが、合体と分解が一瞬で出来るシンプルな仕掛けは驚嘆に値します。
 シンプルだけに破損の確率も低そうです。
 この仕掛けを他の何かに使えそうですがなかなか思いつきませんって、すでに何かの応用でこのCDSが生まれたのでしょうか。
 別添えのシールはカスタマイズの楽しみを与えると同時にコストを抑えるためかな。
 合体と分解の仕組みをもう少し観察しようと思います。
 
 2007年06月 各683円、263円 CDS

↓ポチッ
 
  1. 2007/07/05(木) 21:35:32|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAC TOOLSデリバン





 
 MACと聞いて、まずマクド、次にPC。。。
 じゃなく、自動車機械用工具の専門メーカー MAC TOOLS
 5年前にクイックデリバリーバンのチョロQが発売されていました。
 実車有りです。
 スッキリしたデリバンがそのままMAC TOOLSのロゴとイメージで包まれています。
 コインホルダーがスモークで無印です。
 もちろん MADE IN TAIWAN。
 デリバンはどれも会社のイメージそのまんまで楽しい、まさに働くクルマですNE♪

 2002年12月 ?円 MAC TOOLS

↓ポチッ
 
 
  1. 2007/07/04(水) 20:03:47|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HG-41-2 スーパー新幹線(青)



    



 トレイン・チョロQ初弾は、先日すみやさんに譲ってもらったスーパー新幹線(緑)と同時発売されたのが、この(青)。
 2両の背面の「連結装置」により連結するとどちらかが浮くので相互のエンジンは干渉しないで走行できます。(と、すみやさんが教えてくれたのです。)
 これでトレイン・チョロQ5種の内、4種が揃いました。
 HG-44-3のD51(緑)だけが「WANTED」となりました。 

 1992年6月 500円 HG-41-2

↓ポチッ
 
 
  1. 2007/07/01(日) 21:02:23|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


