チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルビアTURBO RS-X

09P6140025.jpg09P6140026.jpg
09P6140027.jpg09P6140028.jpg09P6140029.jpg
09P6140030.jpg

 「チョロQ1000」によると、
 1987年に発売されたHG24「シルビアターボ」のボンネットとウイングの表示は、
 全て 「cannon」なのですが、
 このノスタルジックセットでは、大きな表示が「SILVIA」で小さな表示が「NISSAN」になっています。
 
 
P5100003.jpgP5100005.jpgP5100006.jpg

 以上15種の初期HGの復刻版が詰まったノスタルジックセットでした。
 どれもが味のあるQだと思います。
 そして遊び心が見え隠れしています。
 当時のものはなかなか入手できないのでこのノスタルジックセットを大切にしようと思います。

 現行のチョロQで、将来に復刻版が発売されるようなシリーズはなんでしょうか? 
  

 2001年6月 HGノスタルジックセット¥10,000


↓ポチッ

  1. 2009/06/30(火) 23:00:47|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョロQキャンバストップ

09P6140015.jpg09P6140016.jpg
09P6140017.jpg09P6140018.jpg09P6140019.jpg
09P6140021.jpg09P6140021.jpg
 ノスタルジックセットでは「チョロQキャンバストップ」
 として車種を特定していません。
 キャンバストップは幌タイプのサンルーフ車。

 「チョロQ1000」ではHG35-1「フェスティバ」1987年となっています。

 キャンバストップは、日本車にもあるのですね。
 つか、オプションで取付け可なのですかね。
 
 雪国で青空駐車している身分では積雪による強度不安があります。

 が、この真赤なボディに金色の音符イラストが憎いくらい元気を与えてくれそうです♪
 
  
 2001年6月 HGノスタルジックセット¥10,000


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/29(月) 23:06:34|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシシシココナッツ

09P6280039.jpg09P6280040.jpg
09P6280041.jpg09P6280042.jpg09P6280043.jpg
09P6280044.jpg
 
 ミスドの6月は、「ウシシシココナッツ」
 今回は、ポップンカーはパスして、チョロQのみにしました。
 中世の戦士が2つの大きな浮き輪を着装しているみたいで、
 コッケイです♪
 今回もミスドのカウンター越しでアルバイトの子が要領を得ませんでした。
 キッズセットのレジ扱いに戸惑います。(ほとんど教育されていません)
 チョロQの在りかが分からず戸惑います。(ほとんど教育されていません)
 他の方のブログでもこのようなことが報じられていましたので、
 全国的な傾向にあるのでしょうか。
 当日は100円セールの日ですから店外まで列ができるほど混みあっています。
 カウンターでおじさんが立ち尽くしている姿は絵になりましぇんね。/(-_-)\
 シクシクココナッツ。


 さて、牛のチョロQといえば、
 先ずは、もちろんこれですね。
 08P3130058.jpg
 えとっ子チョロQ平成版(2003年)

 そして、トラックに描かれた牛が可愛い♪
 P2040014.jpg
 成田ゆめ牧場ぼかん号(2004年)

 牛がらのバスもあります。
HOK031.jpg
 北見バス(通称うしバス)(2002年)

 牛がらタクシーもあります。
P6160014.jpg
P7160003.jpg
全国タクシー物語Ⅰの片桐タクシー(昼・夜バージョン)(2005年)
  
 いろいろなものにデザイン化される牛さん。
 ご当人たちは嬉しいのでしょうね♪



 2009年6月 ミスタードーナツ¥440(キッズセット)または¥300(単品)



↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/28(日) 21:10:28|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TN360 with PINKY

09P6240003.jpg09P6240004.jpg
09P6240005.jpg09P6240006.jpg09P6240007.jpg

 6月9日に、efさんとこで開催された「Qの市」の賞品でした。

 参加者が殺到した結果、厳かに行われた「あみだくじ」で、

 な、なんと、当選しちゃいました。
 
 やはり「ちちんぷいぷい♪」なるおまじないの効力は絶大です。

 そして今回は、efさんのお子さん達もあみだくじ作りに参加してくださったそうです。

 efさんファミリーに感謝、感謝です。


 濃淡3色のピンクが吹き付けてあるそうです。
 一見した瞬間、その質感の温かさが伝わり、
 しかも、チョロQ自体が、もしかしたら乗ってるPINKYのピーチのように、
 ソフトタッチなのかな?とも思ってしまいました。

 efさんの改造Qならではのほんわかムード満点の「TN360 with PINKY」です。

 このPINKYのマスコットはひでよしさんからのプレゼント品だそうです。
 かづきさんお休みの代打Qの市開催有難うございました。
 ところで、かづきさんはピンクもお好きだったのですか。。

 うーみゅ~。
 


 efさんはじめ、
 みなさん ありがとうございました♪


 2009年6月 ef-Q¥非売品



↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/25(木) 21:08:00|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョロQシェビー

09P6140009.jpg09P6140010.jpg
09P6140011.jpg09P6140012.jpg09P6140013.jpg
09P6140031.jpg09P6140022.jpg


 1987年にHG34として発売された、シェビー(シボレー)バン

 このタイプ、映画にも良く出てきますが、
 アメリカの公道脇に停めてファーストフードを販売している姿をよく見かけました。
 アチラは日本とは異なって、歩きながら食事を済ませる文化があるようですし、

 合理的っつうか、お行儀の概念が異なるのか、
 まぁ鞄を肩から懸けたOLさんが、出勤時に、
 ホットドックとコーヒーを両手に持ち、食べながら歩いて、
 使い捨てのカップなんかはその辺の柵の上にでもポイと置いて、
 オフィスに入って行ってしまいます。 
 
 このチョロQはアイスクリーム屋さんですね。
 
 そして、
 「アイスクリーム」と「ピンク」つながりで、ミニストップのトラックがあります。
  TRUCK014.jpg
 
 残念ながら、北海道には、ミニストップはありませんが。




 2001年6月 HGノスタルジックセット¥10,000



↓ポチッ



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/24(水) 21:38:18|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トゥディ

09P6140002.jpg09P6140003.jpg
09P6140004.jpg09P6140005.jpg09P6140006.jpg
09P6140007.jpg09P6140023.jpg

 1987年にHG33で発売されていたホンダトゥディ
 好きなトゥディは、
 この丸目タイプとちょっと角ばったボディにおすまし顔に見えるボンネットの急傾斜。
 ハッチバックがギミックになっていて、あけると小さな自転車が格納されています。


 
 そして、こちらはお気に入りのトゥディパトカーです。
 P2210009.jpg
 そうです。
 アニメ 「逮捕しちゃうぞ」ホンダトゥディ 
 かつて、nantechさんにプレゼントしてもらったのでした。v(^o^")v


 2001年6月 HGノスタルジックセット¥10,000



*********今日のQの市*************

20090623.jpg

ビンゴ定数4名の方が決まりましたね♪

今回もダメでしたが、十分楽しめました。

すさん有難うございました。



↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/23(火) 21:02:19|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダットサントラック

P5250030.jpgP5250031.jpg
P5250032.jpgP5250033.jpgP5250034.jpg
P5250035.jpg
 
 今日のQの市は「9.HG」ですね。
 すみやさんとこでは、什器に展示されているHGオリジナルQが紹介されています。
 
 こちらは、相変わらず、復刻版の「HGノスタルジックセット」入庫記録を綴ります。
 
 「ダットサントラック」です。
 載せているのはサーフボードじゃなくてカヌーのようです。
 粋じゃないですか。
 ボンネットの「ENDRESS SUMMER」やサイドの椰子のシルエットもいいですね~。

 ダットサンの由来は「脱兎さん」だと思っていたのですが、
 これは、むしろ、あと付けだったようです。
 開発者3人の頭文字からなっていることを初めて知りました。


 どうでもいい情報をあなたへ♪

 ってマネたつもりですが。





 じゃ、また。
 

 2001年6月 HGノスタルジックセット¥10,000



*********今日のQの市*************

20090618.jpg

リーチへいま一歩。
マージャン用語ではイーシャンテンの場面ですね♪



↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/18(木) 21:13:28|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱根登山鉄道 モハ2形金太郎塗装

09P6160011.jpg09P6160010.jpg
09P6160013.jpg09P6160014.jpg09P6160015.jpg
09P6160009.jpg09P6160017.jpg

 箱根登山鉄道のモハ2形「金太郎塗装」
 昭和35年(1960年)の運行当時、同車両の前面部分の塗り分け(V字部分)が、金太郎の前かけに似ていることから『金太郎塗装』の愛称で親しまれていました。
 108号車が2008年9月から同塗装で運行を行なっています。
 ------以上、同社販売告知サイトから
 
 外箱には(100形金太郎塗装)と表示されています。
 モハ2形の108号車をなぜ100形と呼ぶのか不明です。。。 
 
 この108号車は2004年に水色&クリーム色の旧塗装と称して運行されていて、チョロQ化されましたね。
 P1010058.jpg

 そして同じ100番代の109号車も2色で発売されました。
P1130009.jpg     07P5110002.jpg

一方で新型の1000形もチョロQになっています。
P7060087.jpg

未だ見ぬ箱根登山鉄道を思いながらチョロQが集まっていきます。

 この1台も長野のお仲間が直販に出かけて行って購入してくださいました。
 有難うございました。


 2009年6月 箱根登山鉄道¥900


************今日のQの市**************

20090617.jpg



↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/17(水) 22:35:02|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四国フェリーTAMATAKAMARU

09P6160003.jpg09P6160004.jpg09P6160005.jpg09P6160007.jpg09P6160006.jpg
09P6160001.jpg09P6160018.jpg
 
 Shikoku Ferry TAMATAKAMARU
 (四国フェリー 玉高丸)

 高松~宇野を結びます。  

 この航路は旧国鉄の「宇高連絡船」が懐かしいです。
 
 同じ四国フェリーグループの「オリーブライン」が昨年12月にチョロQデビューしました。
09P6160018.jpg
 
 今回の金型は前作と同じだと思われます。
 
 このチョロQは、なんと長野のお仲間が現地まで遠征して購入してくださいました。
 行動力には頭が下がります。

 有難うございました。


 2009年4月 四国フェリーグループ¥1100

************今日のQの市**************

20090616.jpg


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/16(火) 21:39:37|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルシオーネ

P5250023.jpgP5250024.jpg
P5250025.jpgP5250026.jpgP5250027.jpg
P5250028.jpg

 SUBARU アルシオーネ
 ネットで調べました。
 発売直後の1985年にオーストラリアでの「ウインズ・サファリ・ラリー」に出場
 エンジントラブルで途中棄権したもののアルシオーネで唯一出場した国際大会
 
 このゼッケン5はその時のモデルでなのでしょうか?
 

 2001年6月 HGノスタルジックセット¥10,000


*********今日のQの市*************

20090614.jpg




↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/14(日) 20:02:50|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初代チョロQ☆豪華メッキ仕様

09P6110008.jpg09P6110009.jpg09P6110010.jpg
09P6110011.jpg09P6110012.jpg09P6110013.jpg
  
 よっしー☆さんとこのゲリプレ企画の賞品はもう1台ありました。
 驚きです!!
 ストーン仕様に銀メッキを施した眩いばかりの「☆豪華メッキ仕様」です。


 「みなさま、この重厚な輝きをしばしお楽しみくださいませ♪」

 よっしー☆さん またまた有難うございました。
 

 09P6110016.jpg

 チョロQを格納するのにとても便利なクリアケース。
 皆さんも使っていると思います。

 私は、よっしー☆さんのショップで購入しています。
 このたびも2セット購入しました。
 しばらくは安心です。
 
  

 2009年6月 よっしー☆Q¥非売品

↓ポチッ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/12(金) 23:17:47|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初代チョロQメッキ仕様

09P6110002.jpg09P6110003.jpg
09P6110005.jpg09P6110006.jpg09P6110007.jpg
 よっしーさんとこの「気まぐれ戦闘員」で開催されたゲリプレ企画の賞品初代チョロQ「メッキ仕様」です。
 他にも「豪華☆メッキ仕様」「豪華☆ゴールド仕様」「豪華☆真鍮仕様」などがありました。
 第一希望の「メッキ仕様」を贈っていただき感謝感激です。
 
 これらのとても手間のかかる改造過程をよっしーさんとこで紹介してくれています。
 コインホルダーももちろんオリジナルです。
 朱肉仕様は意表をついてかえって斬新ですね。
 おTAKARAチョロQがまた1台増えました。
 
 よっしー☆さん
 有難うございました。


  2009年6月 よっしー☆Q(旧オルカいるかQ)¥非売品

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/11(木) 21:49:18|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラクトフェリンFeトラック

09P6100003.jpg09P6100004.jpg09P6100005.jpg

09P6100006.jpg09P6100007.jpg09P6100008.jpg

09P6100002.jpg09P6100010.jpg09P6100009.jpg

 森永乳業の「ラクトフェリンFe」オリジナルトラック
 森永の宅配ミルク販促品だけあって、
 ラクトフェリンの商品イメージが全くそのままトラックになっています。
 爽やかなヴァイオレット系のカラーリングが印象的です。
 
 当時、実家でも森永牛乳を宅配してもらっていたのですが、
 気付いて、問合せるもすでに遅し。。。でした。
 以来、入手の機会を窺うも、なかなか手が届きませんでした。

 今回、「オリックスレンタカーピックアップバス」
 との交換を申し出てくださった方のおかげで入手できました。

 嬉しかったです♪

 有難うございました。 
 

 2006年11月 森永乳業¥非売品

↓ポチッ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/10(水) 22:18:23|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ORIX RENT-A-CAR PICKUP BUS

09P6070055.jpg09P6070056.jpg
09P6070057.jpg09P6070058.jpg09P6070059.jpg
09P6070064.jpg09P6070061.jpg09P6070065.jpg

09P6070052.jpg09P6070062.jpg09P6070063.jpg

 オリックスレンターカーの送迎バスです。
 実車があります。
 新千歳空港と営業所(新千歳空港店)間の送迎用バスです。

 北海道限定チョロQです。
 同営業所でしか販売していないようです。
 「ちょろQ北海道」サイト掲示板への情報提供があり、現在販売されていることを知りました。
 感謝です。
 
 本日、旭川からの帰路は札幌で下りずに千歳までアシを伸ばしました。
 オリックスレンタカー「新千歳空港店」の売店で売られていました。
 お聞きすると、「先月から売り始めました」とのことでしたので、2009年5月ということになりますが、
 箱のベロにある製造日と思しき刻印は「1.14.07」と読めます。
 2007年1月14日でしょうか。これが本当に製造日または納品日であれば、
 なぜ、2年半も「放置」 されていたのでしょうか???
 
 金型は観光バス初期型のラウンドタイプです。
 フルタンポ印刷です。
 ルーフには北海道地図とクマのイラストとともに「Hokkaido Limited」の文字があります。
 これは実車にあるのでしょうか?

 実車といえば、店内に入る時は現地にあったのですが、出てくるとすでにありませんでした。
 写真を撮り逃がしてしまいました。┐('~`;)┌

 ご依頼のあった方の分は確保しました。
 さらに余分に購入してきました。
 ご入用の方は、このスレッドに必要個数をコメントまたは直メしてください。
 現時点では、5個までお譲りできます。 
 希望者無い場合はオクに出品する予定です。


  2009年5月 オリックスレンタカー(北海道)¥1050

↓ポチッ



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/07(日) 21:09:24|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FETスポーツ スープラ JGTC'95(プロトタイプ)

09P6050007.jpg09P6050008.jpg
09P6050009.jpg09P6050010.jpg09P6050011.jpg
09P6050004.jpg

アイザックさんのブログ「アイザックとチョロQ」で行われたプレ企画で1位入賞しました。
その賞品が、この「FETスポーツ スープラ JGTC'95(プロトタイプ)」です。
今回は、抽選会がモナコで行われました。
そうです。F1第6戦モナコGPです。
プレ企画のスレッドでコメントすると順番に番号が振られました。
その番号がそのままF1モナコGPの「カーナンバー」となるのでした。
私のナンバーは、ほんとに偶然だったのですが、
大本命の #22 ジェンソン・バトン(ブラウンGP・メルセデス) だったのでした。
そして、5月24日の決勝で優勝しました。
プレ企画では、自動的に#22ぷーちょろが1位入賞となりました。

アイザックさんには今までに3台のアイザッQを贈っていただいていました。
P6110019.jpg06PC070042.jpg06PC070045.jpg

いずれもその卓越したアイデアとシールテクニックには驚かされます。
ほんと良く良く観察しないとシールだということに気付かないのです。

今回も微妙な曲面に実に巧みにシールが貼られているのですが、
全くのフルタンポ印刷のように美しい仕上がりです。

アイザックさん
有難うございました♪
 
 
 2009年6月 アイザッQ¥非売品

↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/05(金) 21:08:50|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジェイ・アール北海道バス(トミカ)

P6030004.jpgP6030005.jpg
P6030011.jpgP6030007.jpgP6030013.jpg
P6030010.jpg


P6030018.jpgP6030019.jpgP6030020.jpg
P6030014.jpgP6030016.jpgP6030017.jpg

P6030002.jpg

トミカの特注3000台限定品です。
「ジェイ・アール北海道バス」の
観光タイプ「三菱ふそうエアロクィーン」と路線タイプ「三菱ふそうエアロスター」です。
観光タイプでは荷物収納庫が開閉ギミックになっています。
いずれもチョロQとしては発売されていますが、トミカでは初物だと思います。
チョロQは、こちらこちら

バスチョロQの時代がこのまま去ってしまうのでしょうか。


2009年6月1日 ジェイ・アール北海道バス¥各900円

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/03(水) 21:33:18|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


