チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

E-NEXCO i-MiEV

10P9080084.jpg10P9080085.jpg
10P9080086.jpg10P9080087.jpg10P9080088.jpg
10P9080082.jpg10P9080089.jpg

三菱の電気自動車i-MiEV

白と緑のスッキリしたカラーリングにNEXCOのロゴ
やっぱ、企業物はいいですね。
ケースに入っている展示(ディスプレイ)用の背景ボード(紙製)を取り出してパチリ♪
ケースのサイズが、この背景ボードの背丈分大きくなっています。
ナンバーの「88-66」には意味があるのでしょうか?

これPAでは売ってないのですね?
「どらプラ」で販売中です。
http://shop.driveplaza.com/

2010年8月 NEXCO東日本¥750

ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/20(月) 12:17:38|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はこのりスバル

10P9160002.jpg10P9160003.jpg
10P9160005.jpg10P9160006.jpg

チョロQ学園の非常勤講師作の改造Qです。
チョロQ学園が創立して今年で12年目
その記念プレ企画に応募しました。
が、お目当てのタキmotoGPさん作「ゼッケン12のホンダRA272」は残念ながらハズレました。
が、すみや学園長の粋な計らいでダブルチャンスが待っていました。
貪欲にも応募したところ運良く当選したのがこの楽しい改Qでした。

ゼッケンは、やはり12回記念の「12」
コインホルダーは金文字の「チョロQ学園 12th Aniversary」
そして、フェンダーとリアには「T-I」?のエンブレム?
講師のお名前を解くなぞの文字でしょうか?

想像は膨らみますねぇ~~(ウフフ

そして、
この意表を突くスバル360でのお姉さんはこのり
しかもこの姿勢?の通り愉快に片輪走行します。
そのヒミツは底部に取り付けられたL型部材にありました。
な~るほど!

凝った作りの愉快な改Q
すみやさん、講師の方有難うございました。


2010年9月9日 チョロQ学園(静岡県)¥非売品

ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/17(金) 20:10:17|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のっティ 野々市町コミュティバス

10P9130010.jpg10P9130019.jpg
10P9130017.jpg10P9130013.jpg10P9130018.jpg
10P9130008.jpg10P9130020.jpg10P9130015.jpg
10P9130005.jpg10P9130022.jpg

チョロQ発売の新聞記事から抜粋 
-----------------------------------------
 野々市町は、コミュニティーバス「のっティ」の乗客が累計で100万人を突破したのを記念し9月9日~12日、同バスを模ったチョロQを数量限定で販売する。

 同バスは、地域間における移動手段の確保・円滑化、高齢者や障害者などの交通弱者にとっての利便性の向上、公共交通の利用拡大による環境負荷の軽減を図るため2003年9月に運行開始。公募により決まった愛称「のっティ」は、「ののいち」と「コミュニティ」を組み合わせた言葉で、町民に気軽に乗ってもらえるよう「乗って、いいバス」という意味も込められている。現在、3路線で地域をカバーし、100円という運賃の手軽さに加え、バス停の間隔が短いことから日常生活の足としての利用が進み、今年6月22日には累計乗客数が100万人を突破した。

 突破記念として8月14日、15日には、運賃を無料にするほか記念品のエコバッグを数量限定で配布。さらに同バスに対する愛着を高め、利用者増加につなげるため、チョロQの販売を決めた。実際に運行している赤・青・黄の3色のバスをモチーフに、玩具メーカー「タカラトミー」(東京都)が1万2,000個を製作した。販売するのは、3色をセットにした4,000セット。同町の収入となる売上金は、同バスの運行費などに充てられる。

 同町都市計画課の北本さんは「チョロQを機に、これまで『のっティに乗ったことがない人もぜひ一度乗っていただき、当町の公共交通を体験してほしい」と利用を呼びかける。
---------------------------------------------

石川県からは8年ぶりのチョロQでしょうか。
初代ポンチョが全く同じデザインで色違い3種セットとは思い切った発売方法ですね。


2010年9月 石川県¥2000(3台セット価)

ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/13(月) 22:16:15|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らっくる号

10P8280018.jpg10P8280019.jpg
10P8280020.jpg10P8280021.jpg10P8280022.jpg
10P8280016.jpg10P8280023.jpg10P8280024.jpg

函館市交通局の路面電車
らっくる号オリジナルモデルのプルバック式ダイキャストカー 

---販売サイト(函館市交通局)の説明--------------------------------
 平成22年3月に超低床電車(愛称:らっくる号)の2号車が運行を始めした。このことを記念して,好評のダイキャストらっくる号の第2次版を製作いたしました。
 形状は第1次版と同じですが,同封のシールで9601号車にも9602号車にも変身します。
 タイヤは実車と同じ8輪で,プルバックにより自走します。
 行先表示は,「2湯の川」「2谷地頭」「5湯の川」「5函館どつく前」と印刷したシールを同封しているので,お気に入りの行き先を表示できます。付属のシールでお気に入りの行き先を表示して下さい。
 環境にやさしい路面電車であることを踏まえ,この玩具に対しても環境対策を考え,CO2排出マイナス6%のための排出権を設定しており,この玩具の販売・購入がCO2排出削減活動への参加へと繋がるものとなっております
---------------------------------------------------

2010年6月 函館市交通局(北海道函館市)¥1050

ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/10(金) 22:29:18|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根海賊船バーサ号

P9080069.jpgP9080070.jpg
P9080071.jpgP9080072.jpgP9080073.jpg
P9080068.jpgP9080076.jpgP9080075.jpg

P9080077.jpgP9080078.jpgP9080079.jpg

箱根観光船(株)の海賊船のチョロQ化第5弾です。
嬉しいじゃありませんか、もう出てくれないと思っていた船チョロQが、
ちゃ~んと発売されていました。
芦ノ湖就航20周年記念だそうです。
しかも、この海賊船シリーズは、実船のデザインが全て異なっていて、
チョロQも都度、新金型での登場です。

既出の全国の船舶チョロQは、こちらです。

http://www.geocities.jp/poochoro/shako_others/ship.html


通販がないのでどうしようか迷っていたところ、
すみやさんが声を掛けてくれました。
直販に出向いてくれました。
思いがけないチャンス到来に感謝です。

すさん有難うございました。


2010年8月1日 箱根観光船(神奈川県)¥1000円

ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/08(水) 21:55:23|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TDRクルーザーハロウィーン2010

10P9060037.jpg10P9060038.jpg
10P9060039.jpg10P9060040.jpg10P9060041.jpg
10P9060035.jpg10P9060042.jpg
10P9060044.jpg10P9060045.jpg10P9060046.jpg

TDR(東京ディズニーリゾート)
リゾートクルーザーのハロウィンバージョン2010

このクルーザーチョロQは、3つのバージョンになりましたね。

ベーシック(2007年)
07P1010019.jpg

クリスマスバージョン(2009年)
09PB080003.jpg

どれもがとても楽しいデザインで夢を与えてくれます♪
実際に乗ったことがないのが残念ですが、いつか乗れることを夢見てましょ。


iguさん今回も有難うございました。


2010年9月1日 TDR(千葉県)¥850円

ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/06(月) 20:12:12|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱館ハイカラ號

10P8280008.jpg10P8280009.jpg
10P8290019.jpg10P8280011.jpg10P8280012.jpg
10P8290022.jpg10P8280013.jpg10P8280014.jpg

箱館ハイカラ號生誕100周年記念のプルバック式ダイキャストカー

---販売サイト(函館市交通局)の説明-------------------
 1910年12月に千葉県成田市で運行を始めた電車が,生誕100周年を迎えます。
 これを記念して,函館市電の人気者「箱館ハイカラ號」がついにダイキャストカーになりました。
 付属のシールでお気に入りの行き先を表示して下さい。
 環境にやさしい路面電車であることを踏まえ,この玩具に対しても環境対策を考え,CO2排出マイナス6%のための排出権を設定しており,この玩具の販売・購入がCO2排出削減活動への参加へと繋がるものとなっております。
 今回,100周年記念として,2,000個限定で「柏木ゆのと箱館ハイカラ號のコラボカード」をプレゼントいたします。
 柏木ゆのも箱館ハイカラ號生誕100周年をお祝いしてくれてます。
--------------------------------------

10P8280015.jpg

2010年7月 函館市交通局(北海道函館市)¥1,600円

ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/05(日) 21:30:17|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T-CAT リムジンバス エアロエース

10P8310026.jpg10P8310027.jpg
10P8310028.jpg10P8310029.jpg10P8310030.jpg
10P8310031.jpg10P8310024.jpg

T-CAT(東京シティエアターミナル)の リムジンバス 「エアロエース(三菱ふそう)」
何といっても背中のU型ウインドウが特徴的である意味色っぽいですね。
羽田空港は、今秋機能拡張し海外便が新設を含めて増えることや、
逆に、成田空港への脚は鉄道の高速ルートが開通し競合が激しさを増していることなんかで、
T-CAT頑張る宣言みたいな感じでの発売なのかな。

前作のリムジンは新型セレガタイプでした。人気が高く発売後間もなく売り切れたようです。

06P9300087.jpg
海外も含めた旅を連想させるリムジンバスはとても魅力的です。

iguさんありがとうございました。


2010年8月 T-CAT¥1000

ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/04(土) 10:55:19|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


