チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南極雪上車





 ふしぎ大陸南極展2006の開催を記念して発売された久々の異形チョロQ「南極雪上車」。
 平成3年から使用されている実車SM100Sは、全長7m、幅3.5m、重さ11トンで、同展に展示されているそうです。
 
 チョロQのほうは南極観測のイメージカラー?である朱色は形成色であっさり表現している。ちょっと物足りないか。
 ケースはブリスターだが、裏面にはこの雪上車のプチ情報が記されていて救われる。
 キャタはもちろん稼動しない。チョロQとしての車輪は4個付いている。
 つくづく思うのだが、JR北海道のDMV(デュアルモードビークル)の発想からすると、雪上ではキャタ走行し、アスファルト道路では車輪走行する2系統走行の先駆者とも取れるチョロQかな?
 ついでに(って何の?)南極観測船(ふじとか宗谷とかしらせ)のチョロQも出ないかな。。。
 
 2006年08月 1,000円 東京都

↓ポチッ

  1. 2006/08/15(火) 15:01:58|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<QUNO 株主優待2003 | ホーム | C62形蒸気機関車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poochoro2.blog28.fc2.com/tb.php/248-62bd22a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


