チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タルガ建設隊2 パワーローダー

08P2070022.jpg08P2070023.jpg08P2070024.jpg08P2070025.jpg08P2070026.jpg


08P2070020.jpg08P2070028.jpg

 いよいよ分からなくなってきました。
 「パワーローダー」も検索できません。
 この前部についている土砂等をすくい上げるバケットをショベルというようです。
 このバケット付きの重機械の多くはタイヤ式で走行します。
 タイヤショベルとかトラクタショベルと呼びます。
 キャタピラで走行するものはクローラ式と呼ばれますが、ショベルドーザーというのかな?
 それともトラクタショベルのクローラ式とよぶのかな?
 いずれにしても「パワーローダー」が分かりません。

 背面にアタッチメントととして付いているリッパーは土砂とか岩を掻き砕く働きをします。

 ショベル部分が上下するギミックになっているほか、リッパー部が脱着可能です。

2008年1月 各525円 タルガ

↓ポチッ

  1. 2008/02/10(日) 15:45:02|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タルガ建設隊2 建設用ワンボックス | ホーム | タルガ建設隊2 ハイキャリアー>>

コメント

パワーローダー

私もカプセルトミカをリペイントしようと「パワーローダー」で検索したら、
「エイリアン」とか出てきました。( ´艸`)
「新キャタピラー三菱」のサイトで、
「履帯式ローダー」という名称で販売されているもののことでしょうか。

http://www.scm.co.jp/scm_products/lineup/wheelloader/index.html#03

「履帯」を検索すると
「無限軌道のうちクローラー、トラックベルト、履帯、キャタピラーなど
複数の呼び名がある。軍事用語では、履帯(りたい)と呼ばれる。」
とありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E8%BB%8C%E9%81%93

このあたりはぷーさんの方がお詳しいですよね。
ぷーさんちに納車させて頂いたTN360は寒冷地仕様の、
クローラーを履いたものがあったんですよね。
  1. 2008/02/11(月) 19:30:07 |
  2. URL |
  3. ef #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

>efさん

ブルドーザー前部の排土板(土砂を押す)がショベル(土砂を積むバケット)に取って代っているこのマシーン。
リサーチ情報有難うございます。

「新キャタピラー三菱」では「履帯式ローダー」と称しているようですが、「履帯式」は超専門的用語(軍事用語?)。
かといって、「クローラ式ローダー」とも言わないでしょうね。
通称「ショベルドーザー」で良いような気もします。(自信なし)

建設機械の名称は難しいというより日本語での「通称」が定まっていないとも思います。
ニュースで不可解な機械名が出て来ることも稀ではなさそうです。

また、ショベル系の重機械にリッパーを付ける仕様を検索では見つけることが出来ませんでした。
リッパーを付けるのは大型ブルドーザーがほとんどのようです。

「パワーローダー」の名称と「リッパー付きショベルドーザー」という機能の謎が残ります。

TN360の寒冷地仕様は「スノーラ」ですね♪
http://www.honda.co.jp/news/1969/4691101.html

さっぽろラーメンとともに飛ばしたのでしたっけ。
  1. 2008/02/11(月) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. ぷー #TOt4k.5k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poochoro2.blog28.fc2.com/tb.php/692-d241609d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


