チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルノースポール スピダー 

08PB250058.jpg08PB250059.jpg
08PB250060.jpg08PB250061.jpg08PB250062.jpg

08PB250064.jpg08PB250065.jpg08PB250066.jpg
08PB250067.jpg08PB250068.jpg08PB250069.jpg

08PB250056.jpg08PB250071.jpg08PB250070.jpg

ルノー社公認 スポール スピダー チョロQ 2台セット

おフランス語が並んでいてチンプンカンプン
スポール→sport(仏)→sport(英)→スポーツ
スピダー→spider(仏)→speederspider(英)→速いものオープンカー

とあるブログによりますと、
スピダーという車を一言で表すと「最低限の物しか持たない」
だそうです。
質素だけど速いぜ!
でもカッコもいいと思う~

実車の
ソットヴァンバージョン(エアロスクリーン仕様)→フロントウインドウ無し
と   
パラブリーズ(ウインドスクリーン仕様)→フロントウインドウ有り

パーツ入れ替えによって容易に変更できるスグレ?もの。

以上ネットで調べました。
こんな情報をケースなんかにチョコット書いておいてくれると嬉しいんだけどな。
(パーツの取替え方法説明のカードは入っていましたが。)

イエローは、やはり色ムラあり。
ブルーは、実際はもっとグリーンっぽい。

ヘッドライトはクリア抜きでレンズのようなものが見えます。
テールのランプ類はすべて丁寧に色押しあり。
ホィールはオリジナルでしょうか。

それにしてもセットで4200円とは、
のれん代(公認)がそんなに高いのか、ずいぶん高貴なお値段です。
黄色の塗りを何とかしてくれっ!と叫びたくなるのでした。


ところで、ルノー関連のチョロQを当車庫で探してみると、
バスチョロQに「えぼし号」がありました。
神奈川県茅ヶ崎市(ちがさき)のコミュニティバスです。
全国のあちこちでコミュニティバスとして使用されているマルチライダー。
実は、マルチライダーは、ルノー社(フランス)の商用車マスターをオムニノーバ社(スウェーデン)がバス仕様に改装(艤装)した変わりダネなんです。
スポール スピダーと同じように菱形のエンブレムが目を引きます。
2006年発売で840円でした。
P5150046.jpgP5150048.jpgP5150060.jpg



 2008年11月 ルノースポール¥4200(セット価)


*********今日のビンゴ**********

pukobingo081206.jpg

チルチルミチル。


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/06(土) 12:38:05|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HG-029-4 ポルシェ956タイプ昭和シェル | ホーム | メグミルクタンクローリー>>

コメント

正しくは・・・

ルノー社ではなく、ルノースポール社(元アルピーヌ社)のスピダーと言う車が正しいです。

spiderスピダーは、speederではなく、オープンカーの総称「スパイダー」を仏製英語風に読んだもの

実車はシャ乱Q(←チョロQだけに・・・)の元メンバーの方が乗ってましたけどね(笑)



  1. 2008/12/06(土) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. 御意見番 #-
  4. [ 編集]

>御意見番さん

「ご意見」有難うございます。
speeder説は間違いと言うご意見ですね。
spiderに訂正させていただきました。

スピダーは「ルノー社」のスポーツ部門として位置付けられている子会社「ルノースポール社」製なのですね。了解しました。
ただし、このチョロQの発売元↓では「ルノー社公認」としておりますので、それを参照しております。
http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/q/index.htm

シャ乱Qのまことさん?

勉強になりました。有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2008/12/06(土) 18:01:29 |
  2. URL |
  3. ぷー #TOt4k.5k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poochoro2.blog28.fc2.com/tb.php/893-ddf3d812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


