チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナッチャンRena & World

「ナッチャンRena」
08PC100038.jpg08PC100040.jpg
08PC100041.jpg08PC100037.jpg08PC100044.jpg

「ナッチャンWorld」
08PC100035.jpg08PC100043.jpg08PC100045.jpg
08PC100046.jpg08PC100042.jpg08PC100047.jpg

08PC100048.jpg08PC100050.jpg08PC100049.jpg

08PC100030.jpg08PC100033.jpgtop.jpg

青函航路で運航されていた双胴型の高速フェリー
「ナッチャンRena」は、2007年9月1日就航
「ナッチャンWorld」は、2008年5月2日就航
日本最速のフェリーでした。
ナッチャンの名称は公募して採用された船体側面のイラストをデザインした小学生の愛称だそうです。
船体はオーストラリア製で米陸軍の輸送船としても使用されています。

RenaもWorldも
残念ながら、東日本フェリーのフェリー事業撤収にともない、
2008年10月31日に運航を休止しました。
搬送能力も速度も十分に競争力があったのですが、
運賃が高いことから乗船率が伸び悩んでいたかもしれません。
さらに燃料高騰が追い討ちをかけて運航「休止」となりました。

チョロQ化を待ち望んでいたところ運航休止になったことで諦めていました。
が、オクでこのプルバック(モドQ)を発見したのでした。

全印刷ですが、実船とことなり背面は無地ですね。
エンジンは無印ですがしっかり走り(進み)ます。
(チョロQのエンジンには無印なのがあるのでしょうか?)

STDのバハと比べてみるとチョロQの船よりはかなり小さいのがわかります。
チョロQの船は一般的にデカイのが特徴でした。
(ひと回り小さい方が可愛らしいと思っているところです。)


それにしても乗ってみたかったなあ~
「休止」だから他会社での「再開」があるのでしょうか。

200?年?月 東日本フェリー 各\500






************今日のかづきさんビンゴ*************

choroQbingo081209-14.jpg

ハレホレ。


↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/14(日) 11:12:56|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ひでよし殿Q K360サザン仕様 | ホーム | AKI☆Q オロチ<ピンクメタリック>>>

コメント

無地エンジン

手元のエンジンを調べてみましたが、
チョロQのエンジンはA品番~RSマグナムは製造年のロットNo.と思われる英数字が入っていましたが 近年のパンサーエンジンには何も刻印はないです。
スピードエンジン、スローエンジンとかになってからはseikokenやVIGORなど加工メーカーの名前が入っています。
チョロQそっくりのモドQでなかなか出来栄えが良さそうですね☆
  1. 2008/12/14(日) 17:54:59 |
  2. URL |
  3. すみや #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

>すみやさん

ご教授有難うございます。
形状はパンサーエンジンに似ているようですが、当方のエンジン画像でいいますと左下端にボックス状の溝がないのでパンサーではないのでしょうね。
巧みなデフォルメと手ごろなサイズには好感がもてます。
チョロQじゃなくて残念です。

  1. 2008/12/14(日) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. ぷー #TOt4k.5k
  4. [ 編集]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
  1. 2008/12/15(月) 12:57:41 |
  2. URL |
  3. スキャルパー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poochoro2.blog28.fc2.com/tb.php/899-530ba7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


