チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高尾登山電鉄ケーブルカー

09CIMG0031.jpg09CIMG0032.jpg
09CIMG0033.jpg09CIMG0034.jpg09CIMG0035.jpg
09CIMG0038.jpg

 高尾登山電鉄ケーブルカー「あおば」
 
 なんともメルヘンチックなボディ
 最大斜度31度の急な斜面を登り降りします。
 ボディはすでに斜になっているケーブルカー独特の形状です。
 単線の交走式(つるべ式)でもう1台の「もみじ」と対で運行されています。
 都心から50kmのところに位置する高尾山
 行ってみたいですね♪

 英語でのCable carはロープウエイも指すことがあるようですが、
 日本では、一般的にケーブルカーは鋼索鉄道(こうさくてつどう)を指し、「鉄道」に属するのですね。
 
 正面と背面のシンボルマークには、お猿さんがケーブルカーに乗っています。
 チョロQではこのマークだけがシールであとは見事なタンポ印刷となっています。
 久しぶりのケーブルカーチョロQ
 代理購入して即送ってくださったプコさん 有難うございました!

 過去に発売された、いわゆるケーブルカーは、次の2種各2色です。

TRAIN054.jpgTRAIN055.jpg
 帆柱ケーブル(福岡県)

TRUCK001.jpgTRUCK002.jpg
 御岳登山ケーブル(東京都)
 こちらはすでに旧塗色かな?


 2009年3月 高尾登山電鉄㈱(東京都)¥900

 ↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/03(金) 21:51:07|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オート三輪コレクション ミゼット | ホーム | Kit KatチョロQ トヨタS800 >>

コメント

ご紹介ありがとうございます。
高尾山は、ミシュランに登録されてから
観光客が凄く多くなりました。
八王子が誇る山ですので(笑)
是非一度お越しください<m(__)m>
  1. 2009/04/06(月) 07:10:28 |
  2. URL |
  3. プコ #-
  4. [ 編集]

>プコさん

やまぐに日本にはさすがにケーブルカーが多いのですね。
都心から遠くないところにこんな素適な自然美があることが嬉しいですね。
機会があったら是非訪れてみようと思います。
有難うございました。
  1. 2009/04/06(月) 21:27:35 |
  2. URL |
  3. ぷー #TOt4k.5k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poochoro2.blog28.fc2.com/tb.php/971-4ae8de9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


