チョロQ入庫日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF8181 北斗星 (Qトレイン)

P5110067.jpgP5110068.jpg

P5110064.jpgP5110065.jpgP5110066.jpg

P5110055.jpgP5110070.jpgP5110069.jpg

P5110072.jpgP5110071.jpg

P5110056.jpgP5110057.jpgP5110059.jpg

Qトレインの初期シリーズQT 01 「EF81 81 北斗星」
コントローラーとシールが別添付されています。

Qトレインの詳細は、こちら↓のオフィシャルサイトで楽しく紹介されています。
http://www.takaratomy.co.jp/products/qtrain/

初めて買うので、北海道と本州を結ぶブルーとレイン「北斗星」をチョイスしました。
違和感があるのは2基あるはずのパンタが1基ということですね。
デフォルメに際してよほど切なかったのでしょうか。
1基であれば、パンタのあるほうを前方に配するのが正しいような気もします。
それはさておき。。。

今回購入したきっかけは、
いま、Qトレイン1セット購入すると非売品のレールセット(画像下段)が付いてくるということを
ピグで、お仲間から教えていただいたからです。
ただしこのキャンペーンは今のところビックカメラ札幌店のみのようです。
店頭での表示にも「ここだけでもらえる。。。」旨の説明がありました。

Qトレインは、元来「レールがなくても自由にコントロール!!」がウリです。
ジオラマセットはありましたがレールは発売されていなかったのですね。
今後通常販売するのかもしれません。
測ってみると軌間は9mmです。
鉄道模型の花形「Nゲージ」と同サイズです。
Qトレインの車輪はゴム製ではなくすべてプラ製でフランジが付いています。
動輪は硬質ゴム、最先端の左右稼動車輪のフランジが硬質ゴムギザギザが付いています。
あとはプラ製の車輪です。
フランジがあることから、もともとレール上を走るような作りになっているのでした。

今後の展開が気になるところです。

ご依頼のあった方々の分はゲットしました。
近日中にお送りします♪

2008年11月 Qトレイン¥2415


 ↓ポチッ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/11(月) 21:43:30|
  2. 入庫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フェアレディコンバーチブル(Z33) | ホーム | ジムニー550TURBO(HGノスタルジックセット)>>

コメント

ご無沙汰してます

ぷーちょろさんもパンタ1基は気になられましたか、私も全く同感です。

どうせなら、今までのミニタイプ鉄道Qを3連にしたようなスタイルにすれば、と思いますね。
客車2両が天井部の両端の形状を残しているだけに、機関車もやはりパンタ2基の方が落ち着きます。

ともあれ、どうせならパンタのないディーゼル特急も出して欲しいですね。
北の大地にはわんさか走ってることですし。
  1. 2009/05/12(火) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. 酔扇 #YmuuMwv.
  4. [ 編集]

>酔扇さん

ご来道ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。

軌間9mmを優先したかったのだと思います。
ミニタイプだと20mm以上になりHOゲージよりも広くなってしまうのですね。

9mmゲージにすることでN用の多くのストラクチャーを使えることを狙っているようにも見えますね。

パンタの無い列車は大歓迎ですね♪
スーパー特急シリーズが出れば即喰い付きますが。(笑)

  1. 2009/05/13(水) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. ぷー #TOt4k.5k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poochoro2.blog28.fc2.com/tb.php/995-02271a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チョロQ入庫日記TOPへ

プロフィール

ぷーちょろ

管理人:ぷーちょろ
住居:札幌市
性別:男性
大小:おとな
趣味:チョロQ(集める)、落語(聴く)、酒(呑む)、旅(する)

いらっしゃいませ。v(^^)v
入手したチョロQを気ままにUPします。

HOMEの「ちょろQ北海道」もよろしく♪

↓ポチッ(ブログランキングに参加中です。気に入ってくださったらクリックしてください。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


